SSブログ

ひじき 3日目


IMG_6899[1].JPG

ひじき3日目。
水に漬けておいたひじきの、水を換えました。
するとびっくり!
ひじきのカサが3分の1程度に減少しているではないですか!

乾燥ひじきのイメージがあったからか、
なんとなくちょっとぐらいは増えるイメージでしたが(さすがに増えることはないか^^;)
でも、まさか、水に漬けたひじきのカサがこんなに減るなんて!

今回、収穫量が70キロ程度あったはずのひじきですが、
乾燥したら一体どれだけの量になってしまうのか・・・。

残りのひじきも小分けにして3回ずつ水を換えて洗い、
また水に漬けておきました。

我が家、井戸水を使用しているのですが、こういう時には本当に助かります!!
ガスと水道水では、なかなかこういった磯仕事はお金がかかって大変そう。
(でも、浄化槽の維持費にかなりお金がかかるので、正直普段はあまりお徳感はありません^^;)
計らずも、色々な意味で田舎仕様の我が家!あとは目指せ、自家発電!です。

あ、それから!井戸水って、ぬくいんです!!!
井戸水というと、常にキンキンに冷えているイメージがあったのですが、
夏場は冷たく、冬場にはちょっとだけあったかい。最高です!
真冬でも、水道水のように手がカキ氷を食べたみたいにならないのは本当に嬉しいです(笑)
ただし、水の使い始めだけはキンキンです。これって水道管で冷やされてたんですね。

明日は朝からいよいよ、大釜でひじきを炊きます!!!
もちろん薪使用なので、火加減が難しそうだけれど、頑張ります♪

これだけ手間をかけて、最終的に失敗したら立ち直れなさそうです。。TT

と、ここで、
ドラム缶の釜戸の加工に使用する道具がまだ届かず、
明日はまだひじきが炊けなさそうなことが発覚!
明後日は天気が悪そうなので、もうちょっと後になるかもしれません。

早くも、次のひじきを採りに行きたくてうずうずしている私です(笑)








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。