SSブログ

はじめての運動会! [島暮らし]

IMG_6194.JPG

先週末、長女の小学校の運動会がありました。
少し体調を崩していた長女も元気になって、
楽しみにしていたはじめての運動会に出席することが出来ました♪

母も朝からお弁当作りを頑張って(お箸入れ忘れてしまいましたが・・・)
みんなで長女の応援に~。

全校生徒で60人ほどの小さな小学校なので、
都会ではうわさに聞く「場所取り」なんて全く関係ありません。
学校が準備して下さった大きなタープテントの下で、
広々~のんびり~。

各集落からは、老人会の方々も応援にかけつけてくれて、
とってもアットホームな雰囲気です。

しかも、ロケーションも素晴らしい!
朝は少し曇り空でしたが、気づけば晴天。
絶好の運動会日和です!!

なんと愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」も応援にかけつけてくれました♪

生徒数が少ないため、1年生の出番もたくさん!
走るのはのんびりな長女ですが(笑)
徒競走やリレーも、一生懸命がんばりました。

そして、生徒数の少なさをカバーするかのように、
中島小の運動会は、親の出番も多いんです。
最初は、運動会に行くこと自体あまり乗り気でなかったパパ。
「俺は何も出なくていいでしょ~」なんて言っていたのですが、
保護者による地域対抗綱引き出場で何かのスイッチが入ったらしく、
遠目に見ていても分かるほど、一人で超本気(笑)

一回戦は見事勝ち進んだのですが、2回戦で敗退。。。
席に戻ってきたパパは、本気でに悔しそうに、
「悔しい!おれ走りたいんだけど!!」とかブツブツ言ってました。
こどもか!(笑)

パパのお友達Kさんは、お子さんの運動会で肉離れをおこしたそうですが><
うちのパパも、絶対そういうタイプだと思います(笑)

素敵だったのが、3年生、6年生の親子リレー対決!
いつか、長男とパパの対決が見られるのかと思うと、ちょっとわくわくします。
「●(長男)には早く俺を超えてほしい~」とパパ。

午前の終盤には、下学年によるダンスがありました。
曲は、嵐のガッツ~V6のWAになっておどろう!
早起きの長女は、毎朝、学校に行くまえにYOUTUBEでこの曲に合わせて
自主練習もしていました。

これはビデオにばっちりおさめなきゃ!!!と思ったら、
何故か直前になってビデオが故障というハプニングもありつつ(涙)

黒のTシャツに、ピンクや黄色の軍手をはめて、キャップを前後ろにかぶった子供達が
元気に登場しただけで、もう泣きそうTT
本当にみんなとっても素敵でした。
長女も、みんなも、一生懸命練習したんだろうな。
かわいいかわいいこどもたち♪
後半のWAになって踊ろうは親子ダンスだったので、母も一緒に踊りました。

お昼の休憩時間は、長女もやってきて一緒にお弁当♪

午後は、応援合戦からスタート!
応援団って、普通は上級生の有志がやるものだと思いますが、
中島小の応援は、全員でやります。
ちなみに、赤組白組ではなくて、
中島にちなんで「みかんチーム」と「うみチーム」^^
長女はみかんチームです。

IMG_6280.JPG IMG_6262.JPG

どちらも、本当にとっても素敵で、ドラマチックな応援でした。
6年生の隣で、必死に声を張り上げる小さな1年生の姿たちのあまりにかわいい姿。
上級生達の姿も頼もしく、なによりこうして1年生から6年生まで全員での応援に、
少人数ならではの素晴らしさを感じました。本当に素晴らしい!
最前列で見ていた私は、またしても涙こらえるのに必死でしたTT

小学生すげーよー。
私もここからやり直したいー(笑)

後半戦も、少人数ながら、飽きさせない構成のプログラムが続きます。
先生達もすごいな~!と思わず感心。

上学年の組体操では、
思わず、砂埃にまみれて友達とがんばっていた小学生の私がひょっこり現れて、
タイムスリップしたかのような、不思議な感覚のまま得も言われぬ感動を味わいました。
大人になると涙もろくなるのは、過去・現在・未来。その全てとつながるからかもしれません。

IMG_6329.JPG

「かけあがれ いただきへ 島魂で 自分をこえろ」

とても素敵なスローガンです!


そしてその後、最終プログラムで盛り上がっている最中、
私達家族はというと、行方不明になった長男を探して
会場中を探し回っておりました・・・・。

保育園の子にまぎれて、一緒にどこかで隠れて遊んでいたらしいです(汗)
あー、びっくりした(涙)

今年の運動会、
競技優勝はみかんチーム。
応援優勝はうみチーム。

みんな素敵でした!!

こどもたちのキラキラした姿に、感動しまくりの一日でした。
本当に、いい運動会だったなぁ。

帰りの車の中で・・・

長女「ねー、ママー、ひっこしてよかったねー!」
母「なんで?」
長女「みんなやさしいし、うんどうかいもたのしかったし!」

うんうん。それはよかったね。

まだまだ、慣れない学校生活で日々緊張しているのは伝わってきます。
でも、彼女が、彼女のままでいられること。
彼女の秘めたキラキラ輝くものを、見ていてくれる人たちがいること。
本当にありがたいなぁと思います。

少人数ならでは苦労もきっとあるのだろうけど、
でも、きっと素晴らしいこともたくさん。
これから先の小学校生活も、見たことのない長女を見るのも、楽しみです♪

明日からまた学校!がんばれ長女!!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。