SSブログ

外食~ [島暮らし]

ty560 (70).JPG

ここは瀬戸内、松山港から沖合い約10キロに位置する島
「中島」
18:30分の松山「高浜港」行きの高速艇が上り最終。
下り中島行きは19:25分高浜港発が最終でそれに乗らないと
その日は島へ帰れません。
こう書くと不便なように感じられる方も多いと思いますが
そうでもありません。
緊急事態には島民専用の高速艇もありますし、
このくらいのペースでの運行の方がのんびりしていて
僕らには丁度良いのです~。

先日、大浦港近くの食事処「瀬戸」へ家族揃ってでかけました。
19:30くらいだったのですが、その日は終了。
瀬戸が終わりとなると島の中では選択肢があまりありません(笑)
引っ越す前はこの選択肢の無さに
心から恐怖していたのですが(笑)
もう全然慣れました。
結局この日は焼肉屋さんへ。
僕の中では焼肉&お寿司は外食感満載で
ここぞとばかりに肉をガツガツ頂きます。
普段は裏の畑の完全無農薬自家栽培野菜をバリバリ食べていますので
外食時は野菜などほぼ食べません(笑)
最近流行りの「自然食」など、外食時は全くそそられないほど
ありがたくも自然食そのものな島での普段の食事なのです。

先日、松山市内で松山のB級グルメ「焼豚玉子丼」を食べました。
ご飯の上に甘タレたっぷりのチャーシュー、そしてその上に二つの目玉焼き。
松山紹介の雑誌で見ていた時から目をつけていたので
となりにあった「びっくりドンキー」と迷ったのですが、
空いていたこともあってこちらへ。
そして初の焼豚玉子飯。
お味の方は本当に予想通りの味。
美味しいのですが、なんというか独身時代に
「レシピも知らず適当に作ったらまあまあ美味しいのが出来た」
的な、あまり外食をした感じがせず勝手にちょっと残念。
美味しいのですがね・・・・・・。

逆に先日頂いた島で釣れたイカ。
島のイカを初めて食したのですが
これはもう絶句、
「ひょーーーーー!」
「ひぃやーーーーー!」
と妙なテンションになるくらい美味しく、(笑)
あまりの美味しさに家で食べているのにも関わらず
外食している感じがありました。
あのイカなどお店で出てきたら結構なお値段を取られそうです。
外食とはやはり「普段食べない味」がなにより重要な気がします。
柑橘が美味しい中島ですが
海の幸も痺れるほど美味しいのです~!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。