SSブログ

ゴマの脱穀! [島暮らし]

IMG_6062.JPG

先日収穫して干していた白ゴマがだいぶ茶色くなってきたので、
今日は朝から脱穀作業です~!

IMG_6060.JPG

一束ずつ、下を向けて棒で叩くと、中から白いゴマが~♪
・・・やや?白くない!

IMG_6061.JPG

収穫した時から、気になってあれこれ中を覗いていたので、
うすうす気づいてはいたのですが。。。TT
どうも中身が茶色っぽかったり、未成熟の小さいままだったり、
収穫後にも雨が多くてじめっとしてるうちに、カビが生えたり、、、
キレイな白いゴマの姿があまり見えません’(涙)
ちょっと色づいている分には問題ないそうなのですが、
とにかく未成熟のものが多いのです。

ついでにカメムシやらちっさい緑の羽虫もいっぱい!
今年大発生しているカメムシによる被害もかなり多そうです。
虫めーーー!!!

さらに、
ゴマには、8月に2回ぐらい雨が降るぐらいがちょうどいいらしいのですが、
今年はとにかく!とにかく!雨ばかりだったので、
他の方も、中身がすかすかだったり、あまり出来はよくなかったという話も。

ガーン。

まあ、しかたない。
来年またがんばろう!美味しいゴマつくるぞー。

ザルでふるいにかけて、ざっと大きなゴミを選別。
あとは、日向に干しておきます。
この作業を、あと2回ほど繰り返して、
最後に、唐箕(とうみ)で、ゴミや未成熟のゴマを吹き飛ばすのだそうです。

IMG_6064.JPG

ここから、
一体、どれだけのゴマが最終的に残ってくれるか分かりませんが(汗)
楽しみー♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。