SSブログ

中島ポンチ [島暮らし]

IMG_5663.JPG

パチパチパチパチパチ
「どーもー!中島ポンチでーすっ!」

昭和の芸人みたいなネーミングですが(笑)
我が家の、この夏の味。名づけて”中島ポンチ”

まあまあ、よくあるスイカポンチですが、
都会では味わえない、とーっても贅沢なものなんです♪

◎まず、器になっている特大のスイカ!
我が家の庭のスイカも無事に収穫できましたが、
このスイカは、ご近所のYさんからの頂き物です。
食べきれず、少しヒビが入っていたので捨てようとしていたところ、
通りがかった師匠家のおばさんが
「これはHさん家(我が家)が食べる」と、
わざわざ呼びに来て下さった。という微笑ましいエピソード付き(笑)

そして中身。
◎メロン
子供達が散歩中に頂いて、嬉しそうに抱えて持ち帰ってきたもの。
実は、どなたから頂いたのか存じないのですが、ありがとうございました!!!
こどもたち、散歩中に色々頂いてくるのですが、
どなたから頂いたことが分からないこともけっこうあるのです・・・。
このメロンも、最初、お隣のおじさんだと思ってお礼を言ったのですが、人違いだったという(汗)

◎まくわうり
お隣Yさんからの頂き物。
「私が子供の頃は、これしかなかったんよ」と。
昔のメロンみたいなものみたいらしいです。
初めて食べましたが、さっぱりしてとっても美味しかったです!

◎みかんのシロップ漬け
お隣の師匠の手作り。
みかんシーズンの終わりごろ作られているのを見た時には、
美味しいみかんを、シロップ漬けにしちゃうなんて、
正直ちょっともったいないような気がしていたんですが、
島からみかんの姿が消え、みかんが恋しくなった真夏に
冷やして食べると、最高に美味しい!!!
とっても懐かしい味がします。

◎レモン寒天
我が家の無農薬レモンで作った
レモン酵素シロップと、
中島産の「天草」をぐつぐつ煮て作ったもの^^
パパのお気に入り。おいしー!

◎赤紫蘇寒天
ご近所のO家のお母さんから頂いた赤紫蘇と、
我が家のレモンで作った赤紫蘇ジュースで作った寒天!
赤紫蘇ジュースはここ数年毎年作っていましたが、
クエン酸でも酢でもなく、贅沢にもレモンをいっぱい絞ってつくった
赤紫蘇ジュースは、最高に美味しいのです♪
もちろん、寒天にしても!うまー!!

そして、最後にシロップは。
◎自家製レモン酵素シロップ。
◎赤紫蘇ジュース。
◎お隣の師匠家の、ストレートみかんジュース。
これも、みかんが恋しい夏にはたまらない美味しさです。
中島みかんのストレートジュースを飲んじゃうと、
濃縮還元のオレンジジュースとか、多分もう飲めないですよ。ふふっ。

以上の、ブレンド。

これは本当に美味しかった♪
遊びに来てくれたお友達の誕生日も、これでお祝いしました。
みかん入れるの忘れてしまったのが残念・・・。

そんな、中島の夏がいーっぱい詰まった、最高に贅沢な中島ポンチでした。
幸せの味。わーい。

IMG_5665.JPG

おまけ。
撮影の瞬間、サッと伸びてきた、つまみ食いの長男の手と、
それを瞬時に捕まえた、長女の手(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。