SSブログ

お勝手 [島暮らし]


朝起きると、台所に美味しそうなおまんじゅうが!

(あっという間に食べちゃったので写真はありませんよ)

昨晩、隣の師匠一家のHさんより、
集落の女性チームで開発したみかんを使った餡子入りの
おまんじゅう作りをするから~!とお誘いいただいていたのに、

こどもを寝かしつけようと、絵本を読み聞かせながら、
私が寝てしまったのでした・・・><

皮も黄色くて、餡子も爽やかな甘さでとっても美味しい♪
次こそは一緒に作らせていただこう!

そして、
お昼に畑から帰ってくると、玄関先に美味しそうなお豆が!

IMG_4614.JPG

時々、不在中に誰かが野菜などを置いていってくださることがあるのですが、
最近では、大体、置き場所によって贈り主が誰なのかがわかるようになってきました(笑)

お豆の贈り主は、推測どおり、Yさんでビンゴ!よかった。ありがとうございます!

それにしても、都会の生活では、
朝起きて、「台所」におまんじゅうが置いてあるって、
ありえないよなぁ~(笑)

お勝手口から通じる、我が家の土間の台所。
私達家族にとっては、ほぼ、外。という認識(笑)

だから「お勝手」(勝手にどうぞ~)なんだなぁ。
と、お勝手口などサザエさんの世界でしか知らずに育った私は、
なるほどなるほどね~、などと思ってましたが、

「お勝手」の語源は弓道の用語にあるようですね(笑)


さて、今日の晩御飯は、豆ご飯だ~♪

梅しごと。 [島暮らし]


先日もがせて頂いた梅で、
カリカリ梅と梅酵素を仕込んでみました。

IMG_4615.JPG

カリカリ梅は、塩と、卵の殻で。
卵の殻のカルシウムでカリカリになるんだそう。
知らなかったー!

梅酵素シロップは、砂糖で。
カリカリ梅も、酵素シロップも、翌日には
しゅわーっとなってきて、発酵は順調そうだけど、
当初、傷ものや黄色っぽくなった梅はジャムに、と思って
選別したものを結局酵素シロップに使ってしまったので、
ちょっと茶色っぽくなってきてしまいました・・・。
大丈夫だといいんだけど。

最近、塩漬けと砂糖漬けばっかりつくっております(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。