SSブログ

日曜大工 [家のこと]

IMG_1157.JPG

我が家はおよそ築100年は経とうか、という古民家ベース。
古い建物なので色々と大変な面もあるのだが、
大変だということはおもしろいということ。
東京では中々体験できない
色々なおもしろいことが家の中でできる。
まず広い。
だだっ広い。
母屋、離れ、広大なテラス(およそ100平米)
倉庫、車庫、三つの納屋
おまけに家のすぐ裏には一反弱の畑。
敷地の形が複雑なので全体で何平米あるかよくわからないのだが
この家を僕らの故郷、東京都調布市で持とうと思ったら
間違いなく「億」の世界。
密閉性がどうのこうのと細かいことにこだわる方には不向きだが
ダイナミックで原始的な生活が好きなら
オススメでございます、田舎暮らし。
面白すぎて書くところ満載なのだが、
まずはセルフリフォームの合間に作ったテーブル。(トップの写真)
家の倉庫に眠っていた古い机に、板を貼りニスを塗っただけなので
大工仕事なんてとても言えないのだが、
これが土間の台所とマッチして僕としては大満足。
解体して薪にしようかと迷っていた机だったのだが、
結果的にこれで正解だった。
ホームセンターに行かないでも家の中に大量の木材があり
薪にしたり、テーブルにしたり、ほんとに楽し-----------------------!
無駄がなーい。
調子に乗って長男のために食事用の椅子まで作ってしまった。
食事のテーブルの高さが身長と合っていなかったので、
食事中歩き回ったり、ママの膝の上に行くことが多かった長男だが
この椅子に座るようになってからは、随分とそれも減ってキチンと
座って食べるようになった。
僕がつくるだけに微妙な高さ調整ができ、それが良かったのだろう。
食べこぼしに頭を悩ませていたところだったので
これも解決でき嬉しかった。
しかも今回は義弟が東京からインパクト=電動ドライバーを送ってくれて
これが大活躍!
丸ノコと合わせてかなり仕事の能率を上げてくれた。
弟よ!ありがとう!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釣りにいこうぜ~ [島暮らし]

IMG_3983.JPG

島の郵便局員で僕らの地区の配達をしてくださっている
Kさんから、イカ釣り用のルアーやアジ用のしかけをいただいた。
早速、港へ釣りに行く。
中学校くらいまではよく自宅近くの多摩川へ釣りへいった。
当時使っていた竿を実家の物置から
約30年ぶりに引っ張り出し、ここ中島へ持ってきた。
うーん、なんか懐かしい!
まずは仕掛けを結んで↓
IMG_3981.JPG

そして糸をたらす↓

IMG_3989.JPG

結局この日はメバルとスズメダイ2匹の計3匹しか連れなかったが
子ども達も大喜び&ママも海釣り初体験で楽しそうだったので
僕も楽しかった。
中島では夏から、島の外からわざわざ釣り人が訪れるほどの
イカ釣りのメッカとなる。
イカ大好き人間の僕としては今から楽しみでしかたがない。
たくさん釣って
イカ専用の冷凍庫欲しい---------------------------!

IMG_3991.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。