SSブログ

【再】授業参観日


先日5年生の長男君の授業参観に行ってきたところですが、
8年前の今日は、長女小学校1年生の授業参観でした。
当時、次女(4さい)長男(2さい)は、
パパママと一緒に”畑のほいくえん”で泥んこで遊んでました。
みんな小さかったのになぁ・・・(遠い目)

****************

長女の小学校の授業参観へ。
下の2人(長男次女)が「一緒に行くー!」と号泣するのを
なだめながら、一人車で学校へ。

パパー!よろしくねー!!(その後は、パパと一緒に畑にいったようです)

合宿で免許を取って以来、10年以上一度も車の運転をしていなかった私。。
中島に来て以来、少しずつ運転の練習をして、
最近やっと安心して一人で車に乗れるようになりました!えっへん。

しかし、のんびりした島の道とはいえども、
平均時速40キロののろのろ運転なので、追い抜かれることもしばしば。
この日も、学校に着いてから、
「○さん、運転慣れてないでしょう~!」と、
後ろを走っていた他のお母さん(近くの郵便局の局員さん!)に声をかけられたのでした(笑)

さて、中島の小学校は、
2009年の3月末まで島内に3校あった小学校が児童数減少により
統廃合となっています。
ピカピカの新しい校舎は、バリアフリーで教室の扉もなく、
とっても素敵な明るいオープンスペースとなっていますが、
実は、将来的に、老人介護施設として使用できる設計になっているという
過疎化の進む島ならではの寂しい噂もあったりするのです。。

023.jpg

長女の同級生は7名!
授業参観では、自主保育でいつも側にいた長女が、初めて家族のもとを離れて、
ドキドキしながらもがんばっている姿に感動!
他のこどもたちもとってもかわいくて、始終にやけっぱなしの母でした。

学級懇談会では、これまでの生活の様子をスライドショーにして、
見せていただいたのですが、長女の緊張や成長や頑張りなど色々なものが伝わってきて、
あの緊張しぃで甘えん坊で泣き虫の長女が、がんばってるぅぅぅ!と、
思わず一人泣いてしまいました(笑)

少人数ならではの、あったかいこの小学校に、
少しずつ、長女も私も、
慣れ親しんでいけたらいいなと思います。

楽しみだね!

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

発 熱【再】かわいいお迎え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。