SSブログ

シルキーはやうち!!!! [畑]

IMG_20200515_101033 (1).jpg

昨日は朝から初めて使う新兵器を携えうきうきで畑へ♪
夫が購入したものなので数年前から家にはあったのですが、
私には使いこなす自身がなくすっかり存在を忘れていた、

高枝打ちノコギリ、
シルキーはやうち!!!!!

4段階で長さ調節が出来るのですが、
一番伸ばすと6.3メートルにもなるのです!
1年ほど前、これなんだろうね~と長男君と一緒に伸ばしてみて
あまりの長さに爆笑しましたが(笑)
ビジュアルが武器っぽくてかっこいいい!

最近、防風林があまりに高くなってしまって
ずっと日陰になっているような樹が気になっていたところ、
あ!そういえば!とこの”はやうち”の存在を思い出しました。

ちょうど今いる苗木の畑で、今季(枯れてしまった苗木の代わりに・・)
新しく苗木を植樹予定の場所に影を作っているドングリの樹があったので、
試しに切ってみようと初使用~♪
肩に担いで歩くと戦に行くみたいで謎にテンション上がります!(笑)

小さく見えますが一番縮めた状態でも2Mぐらい?
IMG_20200515_100506.jpg

長さをお伝えしたく
伸びた状態で立てかけて写真を撮りたかったのですが、
3280gなので普通に持つ分には大した重さは感じませんが、

(ちょうど長男が生まれた時ぐらいか。
抱っこするにはちょうどよかったけど、
長細かったら大変だったなぁ(笑))

6.3メートルに伸ばすとバランスが取れず真っすぐ上げるのが難しく、
畑の真ん中でふらふらと下手くそな大道芸人みたいになってしまって
誰か通ったら恥ずかしいので諦めました(笑)
実際に枝打ちする樹の下で、立てかけながら少しずつ伸ばしていくといいのかな?

IMG_20200515_100841.jpg

こんな重かったら枝切れないじゃーん!と思ったのですが、
今回はさほど高い枝でもなく4段階中の2段階の長さで使用したのと、
一旦ノコギリの歯を枝に引っ掛けてしまうと後は重さで切れるので思ったより楽でした。
最初は細めの枝から切っていったのですが蔓に絡まったりしてなかなか落ちず、
ちょっと太い枝を切った方がある程度切ったところで
重さで勝手に折れてくれるし、ドサーッと落ちてきて楽しいことが判明(笑)
ただ、枝と枝の間に歯が挟まったまま下手に動かすと歯が折れてしまいそうなので
最初に思ったところにノコギリを持って行くのがけっこう大変!
歯の角度が調節できるタイプもあるようでそちらもよさそうです。
あと、ずっと上見上げての作業になるので首がつらい(涙)
でも、新しい道具使うのって楽しい~です。

IMG_20200515_105222.jpg

手に負えないほど高くなってしまった防風林などでも、
枝打ちで隙間をつくってあげるだけで光が差し込んでくるので、
今年はちょっと畑に日向を増やしたいと思います♪

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長靴崩壊!久しぶりの船♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。