SSブログ

「おたるがした」 [島暮らし]




今日は「海ノ民話のまち」プロジェクトの
上映会&ワークショップが開催されました。

日本中に残された海にまつわる民話より選ばれた
5つの民話がアニメーションとして映像化されたということで、
その中の1つ、中島の饒地区に伝わる民話「おたるがした」の
アニメーション上映が行われました。

「おたるがした」は、
”津波に飲み込まれた村に残された大きな樽を見つけた
村人たちが笑いと勇気を見出して一致団結し、
村の再建に挑むというお話”

普段、津波とは無縁のように思える穏やかな瀬戸内海の忽那諸島ですが、
南海トラフ地震が発生した場合津波も想定されており、
この「おたるがした」も忽那諸島の津波伝説が元になっています。

5分程度の短いアニメでしたが、
実際に暮らしている島に伝わる民話ということで、
津波だけではなく、台風の大打撃に見舞われながらも
立ち上がり再建されてきた島の方々、また個人的なことまで、
色々なことに思いを馳せる時間となりました。

その他にも、実行委員の方々のトークセッションや
島の劇団どびんご座の皆さんによる「おたるがした」の演劇、
愛媛県内各地の民話や昔話を伊予弁で語る市民グループ
「お伽座」の方による、中島と八幡浜に伝わる民話の語り、
東日本大震災における実際の事例などを交えた
災害時の対応についての講習会など内容も盛り沢山で、
島の子供たちにとっても改めて災害の心構えなどについて考える
大変貴重な機会になったのではないかと思います。

南海放送のテレビ収録も入っていて、
今日の様子は後日放映されるようです~!

民話「おたるがした」
http://home.e-catv.ne.jp/naka/mukasi-hanasi/densetu/otaru-ga-sita/otarugasita-nakazima.htm

「海ノ民話のまち」プロジェクト
※「おたるがした」のアニメはまだUPされてませんが。
http://minwa.uminohi.jp/

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「神田伯山ティービィー」仲蔵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。