SSブログ

ぐるぐる


寝返りを打った拍子に・・・
突然宇宙空間に投げ出されてぐるぐる回る・・・
夢を見た気がしたのですが(笑)
どうやら良性発作性頭位めまい症 を発症した模様!

内耳の”耳石”の塊が何らかの原因で剥がれ落ち三半規管に入り込むことで
寝返りなど頭の位置を変化させたときに、
短時間回転性のめまいがおこるようです。

突発性難聴の後なので、最初に眩暈があった時には、
(突発性難聴と併発することも多いといわれている)
メニエールきた!!!と思ったのですが、
”良性”ってぐらいで心配するようなものではなさそうで一安心。
低い枕で寝るとか運動不足とか寝相が良すぎることなのが原因らしいのですが・・・
うーん。全部あんまり心当たりがない・・・(笑)
今のところそこまで酷い症状ではないのですが、
回転性のめまいは初めてでちょっと怖いので、
しばらく気を付けて過ごしたいと思います。
悪化せず早く治るといいな~。。。
眩暈に効く(耳石を元の位置に戻す?)体操みたいのも
効果ががあるようなのでやってみよう。

大病はせず幸いですが、
最近気になる症状を調べると、
”中高年の女性に多い”などとちょいちょい書いてあって、
年齢を感じている今日この頃です(笑)

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さむーい!!ぐるぐる 二日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。