SSブログ

脱出成功・・・。 [畑]

脱出成功!無事生還しました!!

ということで、またしてもスタック(笑)

この間の畑に辿り着く随分手前の道で、
農道に崩れて来た土砂にタイヤを取られて登れず・・・。
前回ハマった箇所は通らないように!とかなり気合入れてたので、
え!?もうここで!?って思わず笑っちゃいました(笑)

今回は上り坂の途中、しかも土砂の下は舗装された道なので、
ちょっとだけバックしたら軌道修正出来たはずなのですが、
やっぱり相変わらずバックで細かい軌道修正が出来ないのが私。
とりあえずひとまずバックで一旦坂を戻ってみようかとも一瞬思ったのですが・・・

IMG_20200130_104042.jpg

いや、無理(涙)脱輪しちゃう・・・(涙)
(脱輪が怖くてついつい山側に寄り過ぎたのがそもそもの原因)

でも、今回はスコップでちょっと土砂どかしたらすぐ動けそうだし!
あと少し坂を上ると少し傾斜が緩やかになり道もちょっと広くなる場所があるので、
なんとか上ってそこでUターンしよう!と思ったのですが、
そこも土砂や枯れ葉がかなり堆積していて、いやもう絶対ハマるでしょ!と
予想がついたので(さすがにちょっとかしこくなった(笑))
角スコを取りに帰り、滑りそうな箇所の堆積土砂の撤去作業開始ー!


年に2回、集落にある農道の一斉草刈りの日があり、
その時には皆で農道に溜まった枯れ葉なども撤去するのですが、
この畑のある道は中山間に入っている畑がないためか、
いつも草刈作業が入らなくそういえば道もちょっと荒れてきていました。
まあ、4WDの軽トラだったら問題ないと思うし、
以前乗ってた2WDの軽バンでもこんなことになった記憶がどこにもないし・・・
あんな場所で往生するのも私ぐらいかと思いますが(笑)
農道の整備も大事!!!と本当に改めて思いました。

一昨年の大雨での土砂崩れの後、泥だらけになった
県道や農道の復旧作業をして下さった皆様にも今さらながら本当に感謝です。

いつだったか、雨の後バイクで山の畑に向かって、
滑るから危ない!って夫に注意されたことだとか、色々思い出しました。
自分で運転してみないと分からないことだらけ。
運転、うまくなるかなー。なりたいなー。
でも、大丈夫。もはや伸びしろしか感じません(笑)


スタックからも無事脱出でき、土砂撤去したちょっと広いスペースまで。
これまでにその場所でUターンしたことがなかったのでちょっと心配でしたが、
ちょこちょこ何度も切り返してなんとか無事にUターン!
今収穫している畑はもうちょっとだけ上なのですが、
もう怖いから当分はそこまでキャリーを運ぶことにしようかな・・・。
ちょっとずつ農道やら畑やらハマらないように整備していこうと思います。
農道を綺麗にしても、あまり他の人の役には立ってない感じが切ないけど(笑)

でも、心がざわざわしてしまうこの季節、
こういうちょっとバカみたいな力仕事、かなり良かったです(笑)

しかし仕事は全然はかどらず・・・
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3年わくわく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。