SSブログ

風早マラソン [ランニング]

続・風早マラソン

絶対忘れないように!と朝イチで身に着けていたランニングウォッチを、
出発前に洗い物をする際外してそのまま台所に置き忘れるという大失敗・・・。
普段使っているポーチも持っていかなかったので、
スマホのランアプリで計測しようと急遽百均でポーチを購入!
しかし、何故かスタート前になってアプリが起動せず!!!
今回は大会のラン計測ができなかったのがとても残念・・・(涙)

でも、ランニングウォッチがないおかげで、ペースをちらちらと確認することなく、
自分の感覚だけで走れたのもとても楽しかったです♪

風早マラソンは前半は延々とゆるやかな上り坂の折り返しコースで、
最初と最後の1キロ位?は平たんな道。
昨年は人生初の10キロ!しかも坂道にも慣れていなかったので
これはいつ終わるの!?と精神的にもかなりきつかったけれど、
10キロの距離にも慣れ、島のトンネル越え激坂コース練のおかげで
傾斜の緩い坂にはちょっと強くなった今年は、とにかく終始楽しかった♪
なにより普段、他のランナーの姿すらほとんど見かけることのないぼっちランナーなので、
走ってる人がいっぱいいるーーー!っていうだけで本当に嬉しい(笑)
ランニング系YOUTUBERのレース動画も大好きでよく見るけれど、
そういった動画を上げているのは大体レベルがかなり上の方なので、
今回自分と同じぐらいのペースで走っているランナーさん達のフォームとかが
目の前で見れたのも嬉しかったです(笑)

今回、坂を走るのはすごく楽に感じて調子に乗ってたのですが、
最後の下り坂から平地に戻った後、ギアの切り替えがうまく出来ず失速ー!
そこまで呼吸も足も辛くなかったのにどうしてもラスト上げられなかったのは
日頃の練習不足だから仕方ないな。やっぱりビルドアップ練は大事かも!
抜かしてきたランナーさんたちに続々とラストで抜かされいくのは本当に悔しかったけど(笑)
でも、そんなのも本当に全部が楽しかったー♪

ゴール手前から、待っていてくれた長男君が並走してくれて、
ちょっとだけスパートしてゴール!!!

ゴール後すぐに、”カテゴリー2位”の札を渡されてビックリ!
かなり早く折り返してきた女性ランナーさんも数人いらしたし、
タイム的にも今回は入賞は諦めていたのでとっても嬉しかったです♪

その場で賞状を書いて頂き、副賞の忽那醸造さんのお醤油セット頂きました♪
わーい!ありがとうございます!

10キロ 46分47秒!自己ベスト更新!!
調子の良かった春には10キロ47分程度で走れていて、
夏に練習頑張って秋には45分切りを目指す!とか言っていたはずなので(汗)
大会ブーストでやっとこ47分切り!と思うと
やっぱり暑さに負けまくりほとんど走れなかった夏にちょっと悔いは残るけれども・・

でも、これが走歴1年、今の精一杯!
頑張りましたーーー♪

楽しかった!それがなにより。
学校の持久走が大の苦手だった長男君も、
あまり練習はできなかったけどだいぶ走るのに慣れてきて、
速い子供達に混じって大健闘!かっこよかったです♪
本番の学校のマラソン大会に向けてまだまだ一緒に走りたいです。

来年もまた走りたい♪と思える素敵な大会でした。
スタッフ、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

マラソンの後の久々ビール!そして家族で温泉!!
幸せ幸せ♪


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

風早マラソン走ってきました!歩く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。