SSブログ

1.5トン [島暮らし]



今日は午前中畑に向かおうと思ったら

ポツリ・・・

雨!!

予報では曇りマークだったしすぐ止みそうな気もして
どうしようか迷ったのですが、
週末は納屋の取り壊し作業最終章!!!のため、
少し片づけを進めておくことに。

屋根から落とした割れた瓦をキャリーに入れてあるのですが、
今回納屋を倒す予定なので、邪魔にならない場所まで三輪車で移動~。

瓦、重い・・・!!!

蜜柑だとキャリー満載にして20キロちょっとぐらいですが、
瓦は重いので7分目ぐらいまで。それでも20キロちょっと?
処理場に運ぶと10キロ180円かかるらしいので、
何か使い道がないかと色々な方に聞いたり調べたりしているのですが、
何もなさそうです(涙)何かいい使い道あったら教えて下さい~!!
粉砕機?があれば細かく砕いて砂利の代わりになりそうですが、
ネットで調べてたらあちこちで、
「絶対に自力で割ろうなんて思うなよ」って見かけたのでやめときます(笑)

柱や土壁の中から現れた竹なんかは薪になって我が家のお風呂沸かしに大活躍!
その他、家やプレーパークなどで秘密基地の材料になったりもしています^^
今度、子供達と本棚も作る予定~。
瓦の下に敷いてあった樹の皮も燃やしたり、畑に入れたり。

土壁の土は、有機質が多く含まれているので
畑に入れるといいという情報もネットで見たのですが、
今日通りかかった近所の方にお聞きしたら、
酸性が強いから入れたらだめと教えて頂きました><
石灰で中和したらどうかしら?
土もかなりの量でるのでなんとか使いたい、、、
ちょっとまた誰かに聞いてみよう。。。

そんなこんなで、本日運搬した瓦、1,5トン超!(まだまだ埋もれてるけど汗)
1人だと蜜柑も1日で1トンは捥がないので久しぶりの力仕事感っ!
でも、小雨の中だったので涼しく快適でした。
そして実は最近こういうのがトレーニング気分で楽しめるようになりました(笑)
しかも、パワー系仕事した日ほど何故か走りに行きたくなるのは何故か。

未だに10キロ程度しか走れてないのですが、
日中デスクワークしている人に比べたら随分有利なはず(ニヤリ)

ただ、日が長くなって畑作業も押してきたし、
日中も暑くなったらお昼寝タイムも長くなるし(笑)
夕飯前に走る時間を作るのはそろそろ難しくなるかなぁ。
やはり早朝か、夕飯後時間あけて走るか・・・。
と思って、今日は4時に目覚ましをかけて、そのまま二度寝しました(笑)
相変わらず早起きは苦手です><

今日は筋トレは無し!
ストレッチ念入りにしてビール飲んで寝るっ!


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。