SSブログ

桜とさくらんぼ [島暮らし]

IMG_20190516_193741.jpg

今日は二日目のハヤシライス!
そしてランニングもお休みしたので余裕の夕方です(笑)

ということで夕方、
先日のさくらんぼでジャムを作りました♪
種を取るのがちょっと大変だったけど、
贅沢なさくらんぼジャムが出来ました~!!
生だとアレルギーが出てしまった次女ちゃんも、
加熱したら大丈夫みたいでよかったです。
こちらはパンに塗るというよりは・・・
何かお菓子をつくりたいな。

さくらんぼをぐつぐつ煮ていたら、
長女が赤ちゃんの頃、桜染めの服を作るために
桜の枝をぐつぐつ煮て染料をつくっていたときと同じ香りがしてきて
とても懐かしくなりました。

”開花直前の桜の枝なんて(一番綺麗なピンク色が出ると言われている)
どうやったら手に入るんだろう~”と思いながら長女を抱っこして歩いていたら、
ちょうど春休み中の小学校で校庭の桜を剪定しているところに通りがかって、
もうちらほら咲き始めた花のたくさんついた大ぶりの桜の枝を頂いて、
わくわくしながら抱えて帰ったこと。

長女が1歳の誕生日に着た桜染めの布で作ったワンピースは
大事なものが沢山入ったバッグごとなくしてしまったけれど
あの時、部屋中に漂っていた甘い桜の香りはきっとずっと忘れません。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お宝発見!体力テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。