SSブログ

春のお客様。

IMG_20190330_184048.jpg

今年も我が家にツバメがかえってきました♪
今は、多分抱卵中だと思います。

昨年は落巣した雛ツバメを一時保護して
仮巣をつくったりなどしましたが・・・。
今年は無事ツバメ家族が元気に旅立っていけますように!


そしてとうとう、冬のお客様は来なかったなぁ。
昨年の冬に家を空けていた間にも入った形跡がなく、
春に姿を一度見かけた時もいつの間にかいなくなってしました。

実は・・
夫が闘病中に粘着シートにかかった巨大ネズミがいたのですが、
足がちょっとかかった程度だったのと、
夫の闘病中ということもあり今は殺生したくないなぁと思っていたら、
夫もやはり同じ心情だったのでしょう、
「逃がして来て!」というので(汗)
(ネズミだけは苦手だって言ってんのに!!(涙))
島の方には怒られるかもしれないのですが、
少し離れた山に逃がしたことがありました。

あれ以来・・・
昔からずっとネズミが入っていたというこの家に、
移住してから冬と春には必ずやってきていたネズミが、
一度も入ってきていません。

きっとあの時のネズミがこの辺のボスで、
「あの家はやめとけ!」って話が広まったんだよって
子供達と話しています(笑)
春のネズミは子供を産みにくるので一番厄介。
今年もボスの言いつけがどうか守られますように。。。(笑)

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

別れの握手3月の月間走行距離 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。