SSブログ

別れの握手


IMG_20190329_141045.jpg

今日は学校での離任式の後、
島の小中学校を異動される先生方のお見送りがありました。
色とりどりのテープがフェリー乗り場を彩る
島暮らしならではの春の一コマ。

島の小学校にいらっしゃるのはとても若い先生方で、
全国的にみても平均年齢がとても若いのだそう。
2~3年で異動されてしまうのがいつも本当に残念なのですが、
島の小学校という特別な場所で過ごした時間は
きっと先生たちの良い思い出として残るのではないかと思います。

先生方の新天地でのご活躍をお祈りします。

ありがとうございました!!

**************
毎度書いてる”お別れテープ”の由来について。

1915年のアメリカサンフランシスコで万国博が開かれた際、
日本から包装用の紙テープを大量に出品したけれど全く売れず、
急遽、大量に売れ残った紙テープを港に運搬して、
「テープで別れの握手をしよう」と、
呼びかけたところそれが大ヒット!瞬く間に
世界中に広まった。というのが発祥だそうです~。

***********

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日は離任式春のお客様。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。