SSブログ

肩甲骨はがし、そして立甲!!! [身体の動かし方]

少し前、マラソンというかスポーツ全般のパフォーマンス向上に
”立甲(りっこう)”(肩甲骨を立たせ、天使の羽”のように浮き上がらせる)が
有効というのをマラソン系の動画で見て挑戦してみたのですが、
立たせるどころか、肩甲骨が完全に埋まっている。どこだ(汗)

若い頃はよく”肩甲骨が野性的”と言われていたし(笑)
お産でお世話になった助産師さんにも、
肩甲骨がしっかりしてる!と褒められた記憶があり、
そういえば肩こりなどもほとんどなかったのですが、
いつの間にやら~。。。

ということで!
ここ最近、肩甲骨周りのストレッチを意識してやっていました。
お布団の中でもボールで肩甲骨周りをぐいぐい押して、筋膜リリース!

そして今日、久しぶりに立甲動画を見ながらやってみると、
肩甲骨がめりめりっと動いた??ような気がして、
ふと後ろ手に肩甲骨を触ってみると・・・

おおお!!!
肩甲骨が掴めるようになってる!!!
肩甲骨と身体?の間にぐぐっと指が入るーーー!!!!!

鏡で見てみると、肩甲骨も大分立ってました。
やったーーーーー♪
この眠っていた身体が蘇った感が嬉しいです。
左の肩甲骨がまだちょっと硬いのでこれからじっくりと。

マラソンの身体づくりがきっかけでしたが、
単純に肩こり対策にも相当良さそうです!
でもそういえば走り始めてから肩こり自体感じなくなったかも!
この時期なんて吐き気を催すレベルの肩こりがあったはずなのに。
色々、変化があって嬉しいです^^


昨年1年は、
例え何も出来なくても、ただ乗り越えられたら
それで100点満点を私は私にあげようと思って過ごしました。
子供たちとも思ったより沢山笑って過ごせたし、
出来なかったことは沢山あるし全然だめだめだったけど、
それでも1万点ぐらいあげたい気分。


そしてこの先は、再生に向かっていきます。
こうして走ることを通じて、
自分の身体と向き合うことがその第一歩になればいいな。
ちょっとずつ。ちょっとずつ。
忘れてたものを取り戻す!

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。