SSブログ

赤手蟹の産卵 [島暮らし]

IMG_20180826_204201.jpg

今日は朝からアクアスロン!
そしてトライアスロンの応援!!
中島の一番熱い夏の一日でした~。
そして暑かった・・・。
報告はまた改めて~!

そして夜は、
毎年8月の満月の夜、産卵のために山から下りてくる
赤手蟹の大行進を見る会に参加してきました。

IMG_20180826_203617.jpg

実は、これまでに一度も見たことのない赤手蟹の産卵!
とっても楽しみにしていたのですが、
今年は恐らく、台風後でまだ波が高いこと、
また時間が大潮より少し早かったことなどが原因なのか。。。
お腹に卵を抱えたメス蟹の姿はちらほらと見れたものの↓

IMG_20180826_204103.jpg

大行進というほどではなく残念でした。
産卵を終えたメス蟹を抱えて山に帰っていくオスの姿も見たかったー。
最近、産卵の蟹の数も少ないようで、天敵のイノノシ、
もしかしたら今年は豪雨の影響などもあるかもしれません。

それでも、演奏やマジックショーの時間があったり(笑)
島ガイドの方のお話を聞いたり、
夜の月明かりの中をみんなで散歩するだけでも、
とても楽しかったです!

集落で肝試しをしたいと盛り上がっていた子供たちでしたが、
今日は遅いのでまた明日。。。
なんだかとても長い一日でした!

長女、頑張った!お疲れさまー!!!








nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

おやま

長女さんお疲れ様です♪

アカテガニ、結構長生きするみたいですよね~

飼ってみたいな(笑)

雑食みたいだから、にゃんこの残りごはんを食べてもらえたら助かる~
by おやま (2018-08-27 02:54) 

dai-h


アカテガニは山の蟹だから、かなり飼いやすいみたいですね。
島の家では夏になると蟹が家やお風呂をウロウロしてたりするので、
同居人って感じですけどね(笑)
夜中に台所のシンクの上でゴソゴソしてたりするとビックリします(笑)
by dai-h (2018-08-27 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。