SSブログ

今日も晴れ!そして海! [島暮らし]

IMG_20180818_152705.jpg

なんだかんだで、今日も快晴!
中止になるだろうと思っていたトライアスロン前の”姫が浜清掃”も予定通り行われ、
子供たちは7時のバスで登校していきました~。

午前中、島の一部で通り雨があったようで、
島一周サイクリング中だった従弟妹ファミリーが
雨の中自転車で駆け抜けて、
またまた我が家に遊びに来てくれました。

午後1時からの海当番もありそうだったので、
昼食お招きするにはバタバタしてしまうな~と思っていたのですが、
朝、お隣さんから新鮮なハマチのお刺身を差し入れ頂き、
なんとかお刺身だけでもお届けしようか!と思っていた矢先の到着だったので、
本当にグッドタイミングでした♪

バスの時間まで学校待機中だった子どもたちを
慌ててお迎えに行き、みんなで少し家で過ごした後は、
母が海の監視当番となっている姫が浜で再び合流することに~

今日は10人ほどの小学校の子供たちが集合して、
海水浴を楽しみました。
今日も波が少し荒くちょっと戸惑う子どもたちもいましたが、
上級生の男の子たちが下級生をちゃんと見てくれていて、
安心して見守ることが出来ました。

親戚家族も先生のように溶け込んで(笑)
島っ子たちと一緒に遊んでくれたのですが、
島の子たちが皆いい子だった!と話されてました^^
今年から海水浴場が合同になってしまって寂しかったのですが、
合同になっての海水浴の良さも見えたように思います。

今年は前半帰省などで忙しかったので、
休み最後に2回の海当番を入れていたのですが、
台風の影響もあり、今年の夏休み海水浴は今日で最終となりました。
夏休みの最後に参加でき、
普段は話すことのないお母さん、お父さんとお話出来たのも楽しかった♪

そして!休憩中、
あれ?このダンゴムシみたいなの何?という長男の声。
!!!!
長男、ハマダンゴムシ発見ーーーー!!!!!
気になっていたハマダンゴムシ、中島にもいたんだー!!
・・・この話は長くなりそうなので、また改めて(笑)

海水浴の後、キャッチボールで遊んでもらって♪
一旦お別れしたのですが、
島のスーパー、トミナガで再会(笑)

しかもトミナガでは、金曜日から島キャンプで来島予定の
松山冒険遊び場のよっしーさんにもバッタリ!
しばらくお会いしていなかったのに、
遠くから真っ先に見つけて駆け寄って行ったのは長男君でした♪
台風の影響も心配なところですが・・・
週末は中島キャンプにも少し遊びに行けたらと思います^^

トミナガでアイスを買ってもらって♪
家族でもよくパンなど買って遊びに来たり、
畑の休み時間に二人で昼食を食べたりした思い出深い、
フェリー乗り場近くの緑地公園で食べました。

ちょうど、旦那さんもお世話になっていた、
そして我が家の外壁修理をしてくれた(涙)
集落の漁師さんご夫婦とお孫ちゃんも来ていて、
”漁師さんと話したかった”と言う従弟さんとも
楽しくお話聞かせて頂けてよかったです~。

夕飯の時間も近づいたので、解散!

それにしてもタフな家族で本当によかった(笑)
どうなるかと心配した天気もまさかの晴れ続きで、
早朝から釣りやサイクリング海遊びなど、
がっつり島の夏を満喫して過ごしてもらえたみたいで、
とても嬉しいです。

そして、みんな真っ黒に(笑)

明日の飛行機も無事飛んでくれますように・・・。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

おやま

ハマチ美味しそう…

お寿司屋(回る(笑))に行くと必ず食べます。

ハマチはオリーブ油とバジル、レモン、塩でも良いですよね~


…そして?


遂に!

ハマダンゴムシ~

長男くんさすがです。


…で、ひっぱるんですね…

焦らされてます(笑)



中島の夏、良いですね~

海!

太陽!

そして?

ハマダンゴムシ!!


最高!!!(笑)



中島は美味しいものも沢山あるし!


自然もいっぱい、色々遊ぶところも沢山!


しかも!?


ハマダンゴムシまで!(爆)


…すみません興奮しすぎました(笑)
by おやま (2018-08-22 22:58) 

dai-h

島で新鮮な魚を食べている子供たちには、
島を出ても、「このお刺身あまり美味しくない・・」とか
言わないように!と言い聞かせています(笑)
いやでも、みんな回転すしも好きなんですけどね。
なんかちょっと別物な感じがします。
いやー、本当に贅沢ですよー♪

by dai-h (2018-08-23 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連日の海~台風、逸れました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。