SSブログ

特許許可局 [島暮らし]

IMG_20180621_122343.jpg
アジサイが可愛すぎる。来年の梅雨に向けて庭中に植えようかなぁ。。。


畑で、「特許許可局」って鳴いてる鳥が気になって、
調べたらすぐ出てきました。

答えは、ホトトギス!

「トッキョキョカッキョク トッキョキョカキョク」

あれってホトトギスだったのかー!!

こんな風に、動物や昆虫の鳴き声を人の言葉に置き換えて覚えやすくしたものを
「聞きなし」というそうです。知らなかった!

「聞きなし」をまとめたサイトを見てたら、
まあなかなか強引なのも多いですが面白いです(笑)

ルリビタキの「ボクはルリビタキだよ」ってのが可愛くて、
音声を探して聞いてみたけど、ちっとも聞こえなかった・・(笑)

でも、そんな風にしたら鳥の声も覚えられそう!。
島では鳥もいっぱい鳴いていて、
覚えたら楽しいだろうなと思っていたのでこれはいいかも~。
なかなかじっくり観察する暇はないけど、
畑で聞こえてくる鳥の名前がわかったら楽しいな。


今日は畑でダンゴムシばっかり気になってしまいましたが(笑)
青いダンゴムシ今日も一匹見つけました~。
細長いダンゴムシのような、ピンピン跳ねるトビムシの集団が、
みんな青紫色をしていたので、イリドウイルス集団感染!?と思ったら、
どうやらこちらは「”ムラサキ”トビムシ」という種類だったようです(笑)

一人で畑に出て誰も会わずに過ごす時間が長くなってくると、
だんだんとこんな風になってくるのでしょうか(笑)自然がお友達ー。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

おやま

ホトトギスといえば、『てっぺんかけたか』と思ってました。


ちなみに千葉でも結構鳴いてますよ、ホトトギス

あとは、今年面白かったのはウグイス…


去年は鳴くのが下手なウグイスで、

『ホーーケキョケキョ…』

って鳴いてて逆に可愛かったですが…


今年は、

『ホー、ホケキョ!』
と見事に鳴いたあと

ケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョ…∞

1分以上鳴いてて凄すぎます。

しかも最後の方は苦しそうに、
『ケ…キョ、ケッキ…ョ』

聞いてて、頑張れ~って感じになります


トビムシですか!

むしさん大好きなんですか?

トビムシは1平方メートルあたり数万匹はいるといわれてますからね~


ちなみに人間が絶滅しても、さして生態系に悪影響は出ませんが、

トビムシが絶滅するとかなりの悪影響が予想されます。

人間よりトビムシの方が偉いんです(爆)
by おやま (2018-06-21 20:36) 

dai-h

「テッペンカケタカ」とか「時過ぎにけり」とか
「ととさへ、かかさへ」とか、
ホトトギスの聞きなしはすごいいっぱいあるみたい。
でも絶対「特許許可局」って言ってます!!(笑)

ホトトギスの大量の聞きなしの後に載ってた
マガモのとこに「ゲエ・ゲエ・ゲエ」ってだけ書いてあって
マガモの聞きなしを考えてあげたくなりました(笑)

ウグイスも、かわいいですよね(笑)
こちらでもよく鳴いてますよーー♪

トビムシってそんなにいるんですね!!
虫は、畑にいるとどうしても気になります(笑)
青虫とか、かわいい~!っていいながら、
捕殺しなきゃならないし、
かっこよくて好きだったゴマダラカミキリも、
即効で首もいでますが・・・(汗)


by dai-h (2018-06-22 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

洪水警報他力本願 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。