SSブログ

デコベー [ベーゴマ]

IMG_20180603_182454.jpg

一家で風邪をひいてしまいました。。。
寝込むほどではない微妙な風邪なのですが、
朝ちょっと畑に出てみたらそこそこきつかったので、
集落の中山間の草刈りもお休みさせてもらいました。
このまま酷くならないといいけど。。。

そんなわけで今日は長男君のアツいリクエストにより、
ベーゴマに色を塗って遊びました♪
マニキュア、レジン、ポスカ、シール、などなど~
色々使ってそれぞれベーゴマをデコってみました。

「俺は、ベーゴマに色を塗るために生まれてきた!」という
謎の台詞は長男(笑) 半分以上母が塗ったけどな!
長男にずっと作ってあげようとアイデアをあたためていた(笑)
ドラゴンボールのデコベー!色々失敗したけどやっぱりかわいいっ!

また作ろう~。

長女は、ラメのマニキュアとミニオンズのシールで意外とシンプルに。
ほんとは押し花とか入れたいみたいです。素敵っ♪
次女は、ミニオンズと、鳥の図鑑についてたペンギンのポスターを切り抜いて貼った2個。
ペンギンチョイスといい、色使いといい、なんか色々渋い!
母は思っていた波模様が大失敗したので・・適当に色を重ねて仕上げました・・。
次女が「なんか、こわい!ブラックホールみたい!」と恐れています(笑)
一番左はこの間の宇宙塗り!

色を塗った後、ここまであまり乗ってこなかった次女が、
ついに!マイベーゴマで練習をはじめて、
そこそこの確立で回せるようになってきました♪

やっぱり色塗ると宝物感が増しますなぁ☆
プレーパークでも今度ベーゴマ色塗り教室やってみよう。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

おやま

やっぱりレジンを使ってるからか、仕上がりが綺麗ですね

オリジナリティもありますし…

ここまで出来がいいなら中島プレーパークベーゴマとかも作れるんじゃない?

もしくは学校ベーゴマ(笑)

ひめのつきベーゴマ。

瀬戸内レモンベーゴマ。
お花も押し花ではなく直接レジンで固めてしまえばずっと綺麗かも…

色々なベーゴマワールドが広がってますね~

今からどう広がって行くのか楽しみです


ただぶつけ合うだけのベーゴマが個人的な作品になっていくんですね…

素敵すぎます♪

…せっかくなので回すのも練習しといてくださいね(笑)


by おやま (2018-06-03 20:44) 

dai-h

ありがとうございますっ!
UVライト買った甲斐がありました(笑)
(雨の日に使うことになりそうなので~即買いしました~)
そのうち、島のお土産に中島ベーゴマ作ろうと思ってます(笑)
みかんもリアルに作りたいんですよ~♪お楽しみにっ。

もちろん回すのも練習してますよ!!!
今日は床に小さな輪っかを置いて投げ入れる練習しました。
やはり長女のがコントロール良い・・・。
悔しいので雨の日にコッソリ鬼練しますっ(笑)
by dai-h (2018-06-03 21:04) 

ずん

最近のベーゴマ熱の記事にいつ入ろうかどうか
悩んでました。笑
対戦したい!myベーゴマ、デコべー、べー床まで
あります、我が家も、はい。
岡山のプレーパークはベーゴマ熱いよ!
毎月ベーゴマ大会もしてるし、優勝者には備前焼のベーゴマプレゼント!!(注:回せません笑)
みんな削ったりデコったり、
小学生からおかあさんおとうさんまで
本気でぶつかり合って泣いて笑ってる姿、熱いよ!
こども達がさ、負けたのが悔しくて悔し泣きして
次は絶対勝つ!っていって練習してる姿とか
胸が熱くなる。
良い顔してるの、みんな。

一緒にやりたいね!

by ずん (2018-06-04 21:09) 

dai-h


ずんちゃん待ってた!遅いよっ(笑)
絶対ずんちゃんはベーゴマまだやってると思ったんだよーー!
ベーゴマ検索してると、
おかやまのプレーパークとかいっぱい出てくるし、
そのうち道場破りに行こうと思ってたよ(笑)
いいなー、削ったりもしてるんだね!
ずんちゃんのデコベーもすごそう。。。
子供ちゃんたちもベーゴマ上手くなった?

あぁー!松山でもベーゴマ盛り上がったらいいなー♪

次会った時は勝負だっ!

by dai-h (2018-06-04 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。