SSブログ

夕方の匂い [島暮らし]

IMG_20180528_184138.jpg

曇り空の今日は久しぶりに火を焚きたくて、
薪でお風呂を沸かしました!
以前ご近所の方が家のリフォームで端材が出たからと
声をかけて頂いたものがまだいっぱいあったのですが、
焚き付け用の細い枝がなく、
長男君が端材をコンコンとナタで細かくしてくれました♪

移住してから3年間ずっと薪でお風呂沸かしてたとか
今思うと笑えるのですが(笑)
焚き物の匂いが漂う中、
慌ただしく土間の台所とお風呂の窯をあっちこっちして、
夫のドラムと子供たちの声が鳴り響いていた、
あの大好きだった夕方の風景が懐かしいです。

そしてやっぱり、癒されるなぁ。

長男君も、今日は俺が沸かしたから熱いぜ!と大喜びだったし、
久しぶりに薪も復活しようかな!
とは言っても、
この時期は太陽光温水器で充分熱いので、
梅雨時期を過ぎたら出番はなさそうですが。
伐採した柑橘の樹たちも、
夏に時間があったら薪にしておこうかな~。


畑での男前作業よりも、
畑に出られない梅雨時期を乗り越えるのに
パワーが随分必要な気がするので、
大好きだったことを、
ひとつ、ひとつ、思い出しています。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

おやま

なんか凄いですね、自然界のサイクルの中にいるって…

今の私の生活がいかに自然をねじ曲げながら暮らしているのかと考えさせられてしまいます。

低炭素社会、二酸化炭素排出削減

そういった考えではなく自ら自然のサイクルにみを委ねることこそ地球で暮らす者として必要なことなのかなと思いました…


by おやま (2018-05-28 21:51) 

dai-h

移住して最初に一番感動したのが、
柑橘の薪でお風呂を沸かして、
消し炭や灰で暖を取ったり調理したり、
最後に灰が肥料となって再び畑へ~・・・
っていうサイクルでした♪

いいなー!って思うことでも、
実際なかなか続けていくのは難しいんですけど(汗)

by dai-h (2018-05-29 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒメホタル☆次女ちゃんの名刺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。