SSブログ

ヒメホタル☆ [島暮らし]

島がみかんの花の甘~い香りに包まれた後は、
ヒメホタルの季節到来です☆

これまで島のホタルスポットに何度か見に行ったものの、
天候等のタイミングが悪かったのか、
ちらほら・・・としか見たことがありませんでした。

今年は例年より少し早めに見られるのではという
島の人達の予想だったので気になっていたところ、
先週、ご近所のOさんが沢山見たらしいとの情報が~♪

金曜日は次女が卓球。
夜7時過ぎにみんなでお迎えに行った帰り、
ちょうどホタルスポットの近くを通ったので、
急遽、車を降り見に行ってみることに!

しかし、突然だったので懐中電灯などもなく、
少し歩いてみたところで、
イノシシやらバチバチいってる畑の電柵やら怖くなり、
出直すことに(笑)

と思い県道まで戻ったところで!、
ちょうどホタルを見に来ていたファミリーに遭遇♪
便乗させてもらい再びホタルスポットを目指すのでした^^

そしてそして、
チカチカとかわいいホタルがいっぱーーーい!!!!
島に来て初めてイルミネーションのように沢山のホタルが見れました♪
嬉しいーーー。
街灯もないのに朧月の光で充分明るかったので、
もうちょっと暗かったらもっと見られたかな。

そして翌日も、ご近所Oさんファミリーと一緒に再び(笑)
この日はもっと月が明るくホタルがちょっと少なかったけれど、
次の雨上がりのタイミングでまた見に行って見ようかな~。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

おやま

いーですね~ホタル。

しかもヒメホタルですか~

千葉はほぼゲンジボタルなので川沿いしかいないです。君津あたりが有名かな~

ヒメホタルは草むらにいるんでしたっけ?

ホタルの幼虫って水棲のイメージがあるだけに意外です

見てみたいな…ヒメホタル
by おやま (2018-05-27 21:37) 

dai-h

ヒメホタルかわいいんですよー☆
白くチカチカっとして、
本当にイルミネーションみたいです。

川沿いのホタルの方が風情はある感じがしますが、
山(林や草むらにいます)のホタルも素敵ですよ。
張り切って見に行かなくても、
いつもの畑のすぐ側で気軽に見られるのもいいです(笑)

昔、山の上の上まで全部蜜柑の畑だった頃には
ホタルの姿も少なかったようですが、
過疎化で荒れた畑が増えてから、
ホタルが随分増えてきたみたいです♪
by dai-h (2018-05-28 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベーゴマと、物々交換♪夕方の匂い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。