SSブログ

闇に咲く花 [子ども達]


今日は小学校の授業参観日&PTA総会で
午後から小学校でした。

参観授業が1時間しかなかったので、3クラス回ったら、
本当にちょっとずつしか観られなかったけど(汗)
みんな元気に頑張ってます~!

長女のクラスに、
子供達の描いた”自分の心をスケッチ”?した絵が飾ってあって、
いつもは細かい~絵を描く長女が、
真っ黒く塗りつぶした真ん中に、闇を照らす希望の花。という、
とてもシンプルな絵を描いてた。
遠目で見てもすぐに、長女っ!って分かって、
あの絵を学校でちゃんと描けた長女に安心したのでした。

帰ってから、
あの絵、よかったね~!て言ったら、
そうでしょ!描くの超ラクだったの!て嬉しそうでした。
いつも細かい絵を描きすぎて時間足りなかったりしてるからね(笑)

最近、ご飯の支度をしてると横でずっとお話してくれる
おしゃべりな長女も嬉しいな。

最近、長女が大好きなのが、
子供達と一緒に見た”この世界の片隅に”の主題歌

悲しくてやりきれない/コトリンゴ

この曲は、私が子供の頃、
おじいちゃんのテープの中に見つけてよく聞いてた曲なんだよと、
フォーククルセダーズのオリジナルをきかせたら、
コレジャナイ・・って顔してましたが(笑)

悲しくてやりきれないことある?って聞いたら、
ものすごく悲しいことはあるけど、
やりきれないってことはないかな!って。

子供達も、それぞれちゃんと向き合って、
ちゃんと乗り越えようとしてます。

今度子供達と久しぶりのコラージュでもしようかな。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の松山甘い香りが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。