SSブログ

春の島

東京で過ごした最後の日、
季節外れの大雪が降りました。

「冬はここに置いていきなさい。
ここから先は、春だよ。」

そう、夫が言ってるような気がして、
窓の外の真っ白な景色を眺めていました。

春になったら、
みんなでおにぎりを食べようって言っていた、
窓の向こうに見える芝生の広場も、
二人で休み休み散歩した道も、
全部が真っ白に染まって。

待ちわびていた満開の桜なんかに
見送られなくて、よかった。
ほんとうに、よかったなぁ。


島には、
ツバメが戻ってきて、
散歩に行った子供の手には、土筆のお土産。
島のあちこちに山桜や菜の花が鮮やかに色づいて、
タラの芽を山のように頂いたりして。
いつもと変わらない穏やかな島の春が、
待っていてくれました。

もしもここが街で、私が一人だったら、
きっと誰とも会わず何も出来ず何も食べずに
過ごしてるんだろうな。

でも、
私にはかわいい子供たちがいてくれて、
頂いた採れたてのお野菜や海の幸で、
豊かな食卓を変わらず囲むことが出来て、
なんて有り難いんだろう。

長男の卒園式も無事に終えて、
4月からは3人そろって小学生です。

島に戻ってくることは、
家族全員、少しの迷いもありませんでした。

みかんと海があって、
優しい人達のいる、
パパと私が大好きになった島を、
子供たちも、好きでいてくれてよかった。

沢山の人たちに支えてもらいながら、
また、ここで、がんばります!

***********************

2008-0406 006.jpg

今回宅録はBobby Mcferrin のDon't Worry Be Happyで。
その昔、落ち込んでいる僕に、
「とりあえず、この曲聴いて元気だしなよ」
と友達が聞かせてくれたのが、きっかけ。
聞かせてもらったときは、さほど良い曲とは思えず、
何年かしてから曲の良さに気づき、友達に感謝を感じて
それを伝えると
今頃気が付いたのかと笑われた。
是非是非、聞いてみてくださいませ~



nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

dai-h

ロックンロール!
このアルバム持ってますよー♪久しぶりに聞きました^^
因みにわが家のアンセムとなっているのは
くるりのワールズエンド・スーパーノヴァ!
結婚してからの夫は、
まさにスーパーノヴァ、でした。


by dai-h (2018-04-11 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

未来はまだ輝いてるぜ!祝☆入学! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。