SSブログ

自宅倉庫の整理。 [島暮らし]

雨が続きます、ここ中島。
農作業ができません・・・・。
ですので、来る蜜柑シーズンを間近にして
自宅倉庫の整理をしました。
前々から、やろう、やろうとは思っていたのですが
なかなか腰は上がらず
この異常気象とも言える天気で
やっとやる気になりました。
結構、大事になりまして
体力は使ったものの
結果的にはかなりのスペースを確保できることに繋がり
大満足でした。

移住当初
2か月くらいでしょうか。
家の中の片づけに追われていました。
そのくらい、
家の中にはモノが溢れ
スペースがありませんでした。
倉庫も例外ではなく
言い方は悪いですが
ゴミ捨て場のようでした。
それを妻と二人
せっせと片づけ、
倉庫作業ができるまでにはしたものの、
その時はまだ就農前。
どのような仕事をするのかも
全く分かっておらず
それゆえに、片づけ方も手探りでした。
今回、
3年ほど作業した上で
どこをどうすれば良いのか、分かっている状態での片づけでしたので
そういった意味では非常に遣り甲斐がありました。

まずは車庫兼倉庫内のモノをすべて移動しました。
最初はこんなんでした。↓

20160730 (4).JPG

大きな机を二つ並べて、その隣には道具棚
これだけで軽トラック一台分くらいのスペースをとっていました。
これらを全て隣の小部屋に移動。
その前に小部屋にあった道具類を
母屋寄りの廊下へ移動。
こここまでで一日かかりました。
そして次の日、いよいよスペースの出来た小部屋に
荷物を移動。
いい感じに全てのモノが収まっていきます。
が、ここで問題発生。
この小部屋、天井が高く、蛍光灯の位置も必然高いために暗く、
そのために明かりをどう取るか悩んでいたのですが
使っていない古い梯子を照明の土台に流用し
明るさを確保。
こじんまりとした道具&作業部屋になりました。
う~ん、なんか落ち着く!

IMG_0676.JPG

皆さまの目には
タダの小汚い部屋に映るかもしれませんが・・・・(笑)
僕にとっては楽しい空間に生まれ変わりました。
また、照明の設置なども
あるものを上手く生かし、
お金をかけないで出来たところに深い満足感がありました。


そして、
倉庫内は車二台はラクに停められる
広々としたスペースに生まれ変わりました。
早速、卓球台を設置して皆でプレイ!
ごちゃごちゃとモノを置いていた時は
ボールを探すのも大変だったのですが
楽々、ノビノビ、プレイできるようになりました。
う~んもっと早くやれば良かった!

IMG_0674.JPG



これで安心して蜜柑シーズンを迎えられそうです~



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。