SSブログ

長女の小説!! [子ども達]


DSCN1990.JPG

長女が3月頃から書き始めた小説。
一度、ちらっとノートを覗いたら細かい字がびっしり!!
読ませてよーと頼んでいたのですが、
”一巻”が書き終わるまでは見ちゃダメというので我慢、我慢。
そして1学期が終わろうという先日、
ついに書き終わりました!!!!

タイトルは
「トム・ポーン①―光の王国、かげの王国―」
ビッチリと57ページにも渡って書き上げられた作品を、
早速ドキドキしながら読ませてもらいました。

どこかで見たようなストーリーや言い回しが多かったり、
翻訳の小説を多く読む長女らしく、
言い回しが翻訳独特のモノの影響を強く受けていたりするものの、

沢山の本や、色んな人との交流を通して、
長女がこれまで大事に胸の中に溜めてきたものが、
今こうして溢れ出てきたのだと思うと、
長女のキラキラとした聖域に触れるようで、
親として込み上げてくるものがありました。

素敵な、素敵な10歳になったね。

今後の創作の励みになれば・・・と、
子供向けの小説公募など探してみたら、
けっこうあるものですねー。

小学館で12年間続いてきた、
「12歳の文学賞」という小学生限定の公募文学賞が
今年最後ということで、長女は応募してみるみたいです^^

この文学賞の過去の受賞作品が本にまとめられているので、
アマゾンで何冊か買ってみたのですが、
すごい!子供すごい!!

同じ年代で、文学好きな子供たちが沢山いることを知り
長女にも大変刺激になったようで、
「すごい!!私も、もっともっと本を読まなきゃ!!」と、
とても張り切っています♪

次女の恐竜好きも然りですが・・・
親として一番の望みは、
いつか子供たちが、
同じように同じものが大好きな友達と逢えること。

その瞬間を思うと、私まで勝手に胸が高鳴ります。

長女作のトム・ポーン、かなり長いのですが、
少しずつブログにもUPしていきますので、
どうぞ読んでみてください^^
お楽しみに~。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みかん何気ない一コマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。