SSブログ

concentration [島暮らし]

堤防沿いなどを歩いている時、
無数にうごめくフナ虫の群れに出会う事があると思います。
ざわ~と一斉に堤防に散らばっていく様は
「気持ちワル~」
という方もいらっしゃると思います。
このフナ虫
群れでいる時に見ると
なにやらものすごいスピードで動いているように見えるのですが、
海岸沿いを散歩中に
一匹だけしかいない時のそのスピードは
そんなには早く感じません。
群れでいる時には
沢山いるフナ虫が一斉に動くので
その中のどの一匹にもフォーカスできず、
視点があちこちに動き
実際のスピード以上に錯覚してしまうのでしょう。
う~ん
深い!

集中力が失われると
こんな風に
錯覚してしまうという事は
逆に
「集中する」という事を理解し、実行できるのなら
能力を最大限に活かすことができる可能性を感じます。
同時に、
例えばネズミと狭いところで遭遇すると(例えば我が家など・・・・)
物凄い速度で動いているように感じますが
野原などで野ネズミと出会いますと
その遅さに拍子抜けします。
(ネズミは時速10キロ程度でしか走れないようです)
このことから、
やはり自分のテリトリーで行動することの大事さを感じます。
自分の能力が最大限発揮できる場所、というのはやはり存在すると思うのです。


海から徒歩約1分ほどの我が家。
土間の台所には
時折、カニが迷い込んできます。
そして、たま~にフナ虫も(笑)
ファンキーなお家なのでございます~


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わんぱく相撲電動鉛筆削り器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。