SSブログ

未確定な未来を仮定する。 [ひとり言]

IMG_2623.JPG


ある事柄
現時点ではまだその結果が出ていない事柄
そのことに対し
その選択が
決断が
自分にとって重要なモノであればあるほど
「未来を信じる」
ということが
何よりもまず、重要になってくる
と感じます。
信じていなければ
そもそも、
決断力は退化し、
エネルギーを消耗し
進むべき方向へ
向かっていく気力さえ無くなってしまいます。
まだ見ぬ
「成功」を
現時点ではまだ見えていないものを
自らの中で
映像化し、思い描き、
まるでそのことが達成されたかのように
想像力を働かすこと。
その瞬間
絶望を超えて
生命力が飛躍的に広がって行き
常識を超えて
僕のエネルギーは闇を貫いて行く。
この個人的な想像は
やがて必ず顕在化し
具体化される。
そんな風に断定するしか
極の場面では通用しない
そんな風に感じます。

自分という存在を思う時
まるでそれはこの世の始まりからずっと
今とここにあるような、
そんな風にも思います。
事実、
僕の存在に限って言うなら
それは間違いではないのですが、
現在の科学的分析による
生命の、地球の歴史というものが
もし正しいなら
僕が生まれる45億年前に
宇宙空間を彷徨うガスから
地球が誕生
その後
気の遠くなるような時間を経て
この僕が存在するわけで。
それは、
そのガスのなかに
まるで植物の種のように
生命の種が存在していた、という考え方もあるわけで。
いったい、
何のために?

最近になって
遺伝というものが、
絶対的なものでなく、
その環境によって
どんなふうにも変化していける
という
新しい考え方を唱える科学者もいます。
この考え方は
自らの運命は
創造主によって決定されている、
という認識から
自らの運命は
自らの意思によって書き換えることができる
というマインドシフトに繋がる勇気をもらえます。
ある結果を
仮定するとき、
身震いするほど怖いのは
その仮定が
「間違っていた」
ことを想像するときです。
しかし、
現時点では
どのような結果が待ち受けていようとも
それは想像上のことである以上
やはり、
自分にとって
希望となるものを
「正しい」
と仮定することは
人間として生まれてきた以上
そのこと自体が
「幸せ」
と呼ばれるものの正体かな、とも思います。

ともあれ、
今の僕にとって
未確定な未来を仮定して生きるということは
必須であるようです。











nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生まれてきた理由長女と次女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。