SSブログ

手当て [島暮らし]

先日、温熱器で胸のちょっと苦しいとこをあっためたら
とっても気持ちよかったという話を書いたのですが・・・

その後、何気なく自分の手を当ててみたら、
それがまたとーっても気持ちよくて、
奥深くまでじんわりとあったかく、
なんとなく呼吸をする時に違和感を感じて気になっていたのが、
とーっても楽になりました♪

これぞ手当て!

子供や夫が不調の時など、
野口整体の愉気(・・のようなこと)など、
手を当てることは大切にしていたし、
自分が不調の時、誰かがそっと背に当ててくれた手の
あたたかさに驚くこともあるけれど・・

でもそういえば、こんなにじっくりと、
自分で自分には向けたことがなかったなと気づき、
(妊娠中はのぞいて~)
たまには自分もいたわってあげましょうと(笑)
その日は一日、暇を見つけては胸に手をあてて、
夫に「それなにしてんの?」と言われながら、
セルフ手当をしていました(笑)

なんだろうこの気持ちよさ。

温熱器の使い方を調べていても、
まず、ちょうどこの辺り・・「胸腺」を温めると出てくるし、
胸腺と免疫に関する記事も続々と出てきたりして、
とっても興味深いです!

胸腺とは免疫を司る重要な器官ながら、
20代をピークに小さくなっていき、
最終的には面影を残す程度になってしまうのだとか。

また、老化だけではなく、ストレスによる萎縮も大きく、
胸腺が萎縮すると、免疫力がグングンと下がるそう。

でも、胸腺のあたりをマッサージしたり刺激を与えることで、
周辺の血液やリンパの流れがよくなり、
免疫力が上がるんだそうです!!

じんわり温かくなるまで
みぞおちの上から鎖骨の下のあたりまで、
優しくさすったり叩いたりするだけの胸腺マッサージ!
多分、とても効果があるのではと思います。

とっても簡単なので、皆さん是非やってみて下さい♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝練海まで走れ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。