SSブログ

きょうはなんでも! [子ども達]

ここのところパパママ都合の弾丸ツアーが多い我が家。
子供たちには退屈な外出も多いのに、
いつも文句も言わずにいつも付き合ってくれるこどもたちに、
感謝の気持ちを込めて!久しぶりのモールに立ち寄りました。

「今日は、なんでも好きなものを買ってあげる!」

滅多に言わない言葉ですが、
(そもそも、島にそんなことを言ってあげられる場所がない(笑))
これ、子供たちの性格がものすごい出ます!

残念ながらそんなに大きなモールではなかったので
選択肢はかなり少ない感じ。。。

真っ先にオモチャコーナーへと行き、
(ついさっき、はじめてTVで見て)
”あったらいいな~”と言っていた
戦隊ヒーロー、キュータマの変身ブレスを瞬時に手に取った長男。
その後も、キョロキョロ売り場を見まわしながら
「なんでもほしくなっちゃうな~!」と言いながらも、こちらに決定!

次女は、一通りぐるぐるとオモチャ売り場を見まわした後、
やっぱり新しいリュックもいいな~とサンリオコーナーを見てみたり、
ファンシーショップなども覗いた後、

「やっぱり・・・・」と、

先程オモチャコーナーで発見した、
広げて楽しい巨大恐竜パーク!みたいなのを選びました(笑)

7歳女子のチョイスにしては、正直どうかと思ったのですが、
恐竜好きとしてはどうしても見逃せなかったようです(笑)
選択肢がもうちょっとあったらよかったのですが。。
7歳らしく発展させた遊びを期待しております!!

さあ、残るは長女。

真っ先に本屋さんに向かった長女でしたが、
どうやら目ぼしい本が見つからず、
大好きな手芸用品も今は事足りており、
他にも特にこれといったものが思い浮かばない様子。
うーん。。。と悩んでいます。

あぁ・・こういう感じ・・・私と、そっくり(笑)

私も、たまに母からなんでも好きなもの買ってあげる!と言われた時、
特に・・・ないなぁ・・・とよく思ってました^^;
遠慮してると思われがちなのですが、別にそういうわけではないのです。

若い頃にはそれなりに物欲のあった時期もありましたが、
今はやっぱりそんな感じなので、
結婚前から何度か、
なんだよそれ~。俺だったら大喜びであれもこれも買うのに~。
というようなことを言われたことがあります。

そして、長女の反応を見ていると、もっと子供らしくテンションあがらないものかしら!
なんて、やっぱり思ってしまうけれど(笑)

でも、長女はちゃんと自分で欲しいものだけを選んでいる。
これで、いいんだなって思います。

普段、あれ買って!これ買って!とは言わない長女に、
時々、私が松山に行く際などに
「手芸用のボンドと、マスコット用の目玉ボタンを買ってきて!」なんて
頼まれると妙に嬉しくなります(笑)
そんな遠慮がちに言わないでもいくらでも買ってくるのに(笑)

ただ、一度、
高知の観光地で、子供たちが妙に気に入ってしまった超怪しげな古物の露店で、
一度お店を離れたところでこっそり長女(←石好き)に
「ねぇ、お小遣いで、あの石で掘った仏像買ってもいい?」と聞かれた時は
即座に断ってしまいましたが(笑)

そういえば、私も、小学校1,2年生の頃、
父に誕生日のプレゼントのリクエストで、
本当にこれでいいの?と言われながら・・
当時、どうしても、どうしても欲しかった、
コンビニで売っていたペンライトを買ってもらって嬉しかったのを覚えています(笑)
欲しいものがないわけじゃないんです(笑)


結局、長女は、
そういえばデジタル式の腕時計が欲しかった!ということで、
時計を買ったのですが、それが、パパが持ってたのとまったく同じ(笑)
お揃い~♪と喜んでいます。

実は、長女がここまで買い物に慎重になったのは、
島に来て、はじめてパパからもらったバイト代(みずたま農園のCMソングの(笑))千円で、
”別にここですぐに使わなくてもいいんだよ!”と皆が言うのも聞かず、すぐに使いたくて
島のホームセンターの片隅にあったおままごとセット?を買ってから。

買った後、すぐに後悔したようで、

「あれから、もう無駄遣いはやめた。」そうです。

悟るの、早っ!(笑)(当時7歳)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。