SSブログ

どうなりますか・・・? [島暮らし]

IMG_0142.JPG


今朝は
朝食後、学校に行く前に
コタツに入りながら、
お姉ちゃん二人と色々と少し深い談義。
最重要テーマは
「今、目の前にあることを生かす!」
お姉ちゃんたち
じっと目を据えながら、
真剣に僕の話を聞いてくれました。
今日、娘たちに伝えたかったことは幾つかあったのですが、

・自分でできることは自分でやる。

・優しい気持ち、笑顔を忘れない

・目の前に居る人、環境を大事にする。

・好奇心を持って目の前の世界を見る

・毎日摂る「食事」についてもっと興味を持つ。

こんなところでしょうか。
これらを上からの目線でなく、
人として同じ目線に立ち、
対等な立場として、話が出来たかなと思いました。
娘たちに話したことは
同時に
今僕たちが日々、目指している部分でもあるわけなので。


僕たちが暮らす中島。
田舎です。
ど田舎と言っても過言ではありません。
コンビニありません。
本屋さんありません。
ゲームセンターもパチンコ屋もありません。
街に比べれば、
「何もない」
と感じる方も沢山いると思います。
ですが、
海があります。
畑があります。
何かに打ち込める、
静かで、平和な環境があります。
娘たち、
早速本棚から野菜と果物の図鑑を引っ張り出してきて
春植えの野菜について
楽しそうに話し始めました。
そうそう、
そうだよね!
アイディアと元気と継続力があれば
種から育てて
食卓に並ぶ食物を
自分たちで調達可能な場所に「居る」よね!

娘たちに専用の農地を任せることにしました。
そのことで学ぶことも
沢山あると思います。
どうなりますか。
そっと見守っていこうと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おばあちゃんおうちどらむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。