SSブログ

3世代 [島暮らし]

IMG_0134.JPG


僕はいわゆる
「核家族」のスタイルで
育ったので
おじいちゃん、おばあちゃんと
一緒に生活をしたことはありません。
おじいちゃん、おばあちゃん
というのは
夏休みや冬休み
その他
特別な日を過ごす
特別な人であって、
いわゆる家族と感じるには
あまりに遠い存在でした。
でも・・・・
今となっては
数少ない思い出しか残されていませんが、
当然
4人のおじいちゃん、おばあちゃん
大好きでした。
おじいちゃん、おばあちゃんが家に居る友達が
羨ましかったりしました。

今、
期間限定ではありますが、
親子三世代で生活しています。
一言で言うと
「豊か」です。
食卓は食器でいっぱいになります。
母と妻の会話が
楽しそうに台所から聞こえます。
父がコタツでまどろみ、
傍らで
子供たちが本を読んでいます。
今の温度が
いつもよりも2、3度上がったようです。
あぁ
こんな風に暮らしたかった。
もうしばらくすると、
両親は東京へ帰ってしまいます。
う~ん
さびしいなぁ~・・・・・・(笑)


ここ中島では
三世代家族は珍しくもなく、
ご近所さんにも沢山います。
その昔、
それは当たり前のことであったかもしれません。
核家族などという言葉が生まれ、
そのことが自由の象徴であったかのような時代もあったかと思いますが
やはり人間の生活は
幅広い世代が共に営むことによって
知恵や、思いやり、豊かさ、優しさ、静けさ、など
様々な恩恵に
自然に与る気がします。
心が豊かになるような
そんな気がするのです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。