SSブログ

躍進! [島暮らし]

みずたま農園.jpg


今期のみずたま農園
躍進中でございます。
数字的にはまだまだ目標額にはほど遠いものの、
現時点での実力相応の結果を出せています。
柑橘の主力商品であります、温州蜜柑ですが
今期みずたま農園、総出荷量約3トン。
あっという間に売り切れでございました。
これは偏に全てのお客様のおかげであること紛れもなく、
この結果に自信を得たというよりも
ただ、ただ
感謝を感じている毎日でございます。
島での標準的な農家の温州の生産量は大体10トンくらいが目安でして
あとはもう、
着実に生産量を上げてゆけば良い
という体制が築けつつあります。

今季スタート前
自分に誓ったことがありました。
それは
「小売店を兼ねる」ということ。
昨シーズンまでは
どちらかというと、生産者であることに専念するために
卸先を開拓するイメージで営業をしておりました。
そちらの方面も
自分でも驚くくらいの大きな取引先とのご縁を多々頂き、
確かな感触を得たのですが、
やはり取引先に柑橘を「売ってもらう」わけですから
消費者に届くまでには
僕らの卸値は低くなり、店頭での売値は高くなってしまうのは不可避なわけです。
これを打破する方法で一番と思われるのが
自らが小売店になること。
良く言われる中間マージンを省く、ということになると思います。
今期、僕が感じました最大の躍進
それは売却した温州全てが「小売」であったこと。
メール、電話、FAXと全ての通信ツールをフル稼働し
正しく、農家兼八百屋 の毎日。
配送事務や顧客対応等、手間のかかることは当然増えましたが
その手ごたえは確かなものでした。
「人が面倒がってやらないことをやる」
これは僕のモットーでもあります。
小さな、小さな利益を確実に積み重ねる。
巨大なショッピングモールが連なり
帝国のような大企業が津波のようなビジネスを展開している中で
まるでアリのようなみずたま農園ではありますが、
僕らはこれで生きていこうと思います。


まだまだ先は長い。
不安はすぐ傍らにいつでもあります。
移住当初、
職なし、仲間なし、貯金も・・・・。
雇用保険適用のためにハローワークへ行く途中
電車の窓の空を睨んでいました。
「負けねーぞ・・・・」
あの時、完全に捨て身でした。
とにかく自分たちの計画が
「上手くいくのだ」
と心に念じていました。
足元の震えを隠す余裕も無く
恐怖でガタガタしながらも
それでも
全てを超えて
「上手くいくのだ」
と怯えや不安を
ねじ伏せていました。
その力の源は
どんな時でも家族の存在であったと思います。
そんな僕ですので
お客様からの
「お蜜柑、家族で美味しく頂いております」
のお言葉には
何と申しますか、
言葉にはできない感動があるのです。
ささやかに
そっと
日本中のご家族の居間で、
僕らの蜜柑が
その団らんを彩っている。
結局、
人は必ず
自らが払った代価を受け取れるものと
今は信じています。


みずたま農園
地味にではありますが、
確実に躍進しております。







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

kuma56

今回、少量ながら購入させていただきました。
昔、島で食べていたみかんそのものでした。スーパー等で中島みかんを
見つけては、買って食べていたのですが、みずたま農園さんのみかんの
おいしさ、濃厚さを味わうとスーパーでは買えなくなってしまいます。
親戚の小さな子供も、おいしいおいしいと食べてくれ
中島のこといっぱい自慢してしまいました。
来年の伊予柑も楽しみにしています。
お体にお気をつけて、おいしいみかんを作ってください。
by kuma56 (2016-12-28 10:48) 

dai-h

お言葉本当にありがとうございます。
読みながら涙が出てしまいました。
中島の蜜柑は
間違いなく日本一であると思っております。
夫婦二人でこれからも頑張って行きますので
どうぞよろしくお願い致します~!


by dai-h (2016-12-28 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。