SSブログ

みんなで冬支度 [島暮らし]


001.jpg

今日は、家族で冬支度。
子供たちは、薪入れに使っていた空キャリーを、
お庭でせっせと水洗い。
寒い中、がんばりました!
こんな時は、お風呂がすぐ沸かせて本当に助かります><

パパママは、
ダンボール置き場に使用している部屋の整理!
この部屋の押入れには、引越してから入れっぱなしになっていた
荷物がたくさん入っていたのですが、
引っ越してから3年、ずっと使わずにそのままのものがほとんどだったので、
押入れの戸を外し、いらないものは処分して、
空いたスペースはダンボール等の資材置き場に大変身!
かなりすっきりしました!!!!

明日には沢山のダンボールがまた届く予定なのですが、
かなり使い勝手がよくりました!これで、冬の準備もOKです♪

初めて部屋いっぱいに積み上げられたダンボールを見た時には、
こんなの・・・どうするんだろう・・・。
と、途方にくれたものですが(笑)

10キロ一箱4千円(昨年度)のみかんから、
送料やらの経費を差し引いて・・・計算していくと、
この膨大な量の箱がはけないと、
とても家族で暮らしていけないという~^^;

正直、正直、、、
価格については夫婦で何度も話し合っているのですが、
これからの長い間、専業農家として生計を立てていくということを考えると、
適正な価格の設定というのは、本当に難しいです。

色々と、考えることも山積みですが、
とりあえず、目の前のことをひとつひとつ着々と。。。

そして、とにかくこの数年間は、
苗木の植樹!をせっせと頑張りたいと思います!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。