SSブログ

草刈機デビュー! [島暮らし]

001.jpg

先日、草刈機デビューしました!
以前、ちょっとだけ電動式の草刈機は使ったことがあったのですが、
エンジン式は初めて!

車も含め・・農家になるまでは、
エンジン駆動のものなど動かす機会がなかったのですが、
農業女子(って年でもない)たるもの、
草刈機ぐらいは扱えにゃ!ということで、
夫に教えてもらいました。

電動式の草刈機に比べて、振動が、すごい!
夫が先日買った振動軽減?の手袋”しんげん君”をつけていたのですが、
それでも、草刈後は、今まで体感したことのない、
いやーな痺れが!!なにこれ!!!
自分の身体が機械の一部になったみたいな、
ギシギシした感じ。きもちわるーいTT

でも、楽しいです!草刈り♪やっぱり鎌での草刈が一番好きですが。
自分で草刈機を回してみると、夫がいつも言っていた、
石や、園地に落ちている果樹を結んでいた紐、蔓草などの存在が、
いかに鬱陶しいものかもよくわかりました!!

普段は、夫がざっと広い範囲で草刈機を回して、
株元などの細かい場所を、鎌で刈ることが多いのですが、
広い範囲になると草刈機を回すのも時間がかかるので、
これからは少しずつ一緒にできればと思います~。

庭の草刈とか・・プレーパーク開催の際なんかにも、
草刈機回せると色々役立ちそうです♪
早く軽トラ(MT車)デビューもしたいところ・・・。

普段は、刈った草は、そのまま株元に置いておくのですが、
この時期の温州みかんは、少しでも水を切って濃厚な味を出したいので、
先日は、なんと、温州みかんの園地全て、
夫と二人で鎌で綺麗に刈り込み、刈り草も除けておきました。

正気の沙汰とは思えません!(笑)

一人じゃ、絶対心が折れるような作業ですが、
二人ならなんとか!がんばれるものです。
まあ実際のところ、これがどれほどの効果を生むのかは分からないのですが。。
今のところ、マルチなども使わず、自然のままに育てているので、
少しでも効果が出たらうれしいです。

それにしても、この時期は、
畑でみかんの摘み食いができるのが、幸せ♪
みかん、美味しい~。。。

みかんについてのお問い合わせもたくさん頂くようになり、
この時期に、みずたま農園のことを思い出してくださる
お客様がいらっしゃることに、本当に心より感謝しています。

今のところ、早生みかんの出荷は、11月上旬ころよりを予定しております。
出荷の目処がつきましたら、当ブログや、
メール等でお知らせ致しますので、何卒よろしくお願いいたします!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嬉しいこと。みんなで冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。