SSブログ

お盆休み 里帰り~(8)化石発掘ツアー!! [島暮らし]

DSCN1336.JPG

そして、いよいよ~♪
みんなが一番楽しみにしていた、
野外恐竜博物館へ行く、化石発掘バスツアーです!!!
https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/visit/fieldstation

「かつやま恐竜の森」のパーク内には、
発掘体験が出来る”どきどき恐竜発掘ランド”という施設もあるのですが、
今回は、
フクイサウルス、フクイティタン、フクイベナートル、フクイラプトル、コシサウルス、
などの化石が発見され、現在も発掘が行われている
約1億2千万年前(ジュラ紀)の手取層群北谷層を間近で見学が出来るという、
恐竜博物館からのバスツアーに参加しました。

バスツアーの所要時間は約 2時間(往復1時間、見学・体験1時間)で、
その間、体調の悪い中早朝から車の運転をしてくれていたパパは、
車で休憩をすることに。。

博物館前からは、観光バスで出発です。
私たちのバス、”フクイラプトル号”!に乗車して、

パパ~、行って来ます~!!

車中でも、ガイドさんが恐竜についての豆知識や、
恐竜クイズなどを出してくれるので、
飽きることなく現地に向かうことができました。

そして、一般には立ち入ることが出来ない、
秘密の道を通って、野外恐竜博物館へと向かいます。わくわく~

途中には、日本にここだけしかない!
「恐竜出没注意!」の標識も(笑)

DSCN1345.JPG

DSCN1344.JPG

DSCN1340.JPG

現地につくと、3班に分かれての行動でした。
私たちは、まず、展示場の見学から。
こちらはとても小さな展示場です。

DSCN1350.JPG

その後、川を挟んですぐ向こうにある、
手取層群北谷層の発掘作業見学!!
前述のとおり、沢山の恐竜の化石が発見されている地層ですが、
そんなに広い発掘現場ではないのが驚きです。

DSCN1352.JPG

丁度、作業員の人達が発掘作業をしているところだったのですが、
いや、もう本当に楽しそうで羨ましい!
子供の頃、特に夢などなかった私なのですが、
こうしてみると、世の中には、なんと楽しそうな職業が沢山あることか♪

DSCN1355.JPG

DSCN1358.JPG

古生物学者や恐竜博士になりたいという次女の夢、
本当に素敵で、是非叶えてもらいたいな~と思います^^

~つづく~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。