SSブログ

お盆休み 里帰り~(7)福井恐竜博物館 [島暮らし]

tky (213).JPG

そうして、あっという間に東京での時間は過ぎて。。。
早朝、帰りの寄り道地点、福井県に向けて出発!

さようなら、東京~

移住する日、
こんな風に早朝、中島を目指して出発した時の、
えもいわれぬ心境を思い出します。

早朝だというのに、意外と道は混んでいたのですが、
なんとか渋滞にはまらず、

昼頃、無事、みんなが楽しみにしていた
「福井県立恐竜博物館」に到着しました!!!!

さすがは、恐竜王国福井県!
向かう道すがらにも、恐竜のオブジェや看板などがあちこちにあって、
テンションがあがりました^^

博物館は、「かつやま恐竜の森」http://www.kyoryunomori.net/という
広大な敷地を持つ公園内にあり、
恐竜博物館の他にも、等身大の動く恐竜が住む?かつやまディノパーク、
化石発掘の体験施設、恐竜をモチーフにした遊具の広場など、
その一帯が、恐竜のテーマパークのようになっており、
恐竜好きの聖地のような場所なのです♪楽しみすぎる~

3時から、発掘バスツアーの予約をしていたので、
それまでに、昼食と博物館見学を済ませるべく、
大急ぎで昼食を!!

因みに、
博物館の中や外にもレストランや食堂施設はありますが、
そんなに広くなく大型連休などにはかなり混雑しそうなので、
昼食持参で、芝生広場などで食べるのも気持ちよさそうですよ~。

そして、いよいよ福井県立恐竜博物館へ♪
https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

tky (186).JPG

楽しみにしていた子供たちも、嬉しそう!
長男など、ずっと肉食恐竜ポーズです(笑)

ちょうど、「恐竜の大移動」という、
ティラノサウルスとトリケラトプスの仲間の約1億年をかけた
大移動と進化を追った、特別展も開かれていました。

tky (191).JPG

レンタルの音声ガイドに”子供向け”のものもあり、
子供たちに聞かせてあげたかったのですが、
なにせ時間がなかったので、今回はガイドなし。
博物館など、子供には難しいことも多いし、
解説を読んであげようと思っても、
わかりやすい模型を求めてどんどん先に行ってしまう
小さな人なんかも同行だったりするので(汗)
この、子供向けのガイドというのは本当にすばらしいな~と思います。
次回は是非。。。

DSCN1318.JPG

とにかく、時間がないので、どんどん先へ先へと進んだのですが・・・・
それだけでも、充分楽しめるというのは、すごい!!!
とにかく展示の見せ方が絶妙で、ビジュアル的にも非常にわかりやすいので、
小さな子でも飽きないと思います!

DSCN1326.JPG

途中には、ちょうど長女向けの、
鉱物コーナーもあり、熱心に見入っていました^^

tky (201).JPG

化石クリーニング室や、ダイノライブラリー、恐竜映画の上映、
館内のお土産屋さんなど・・・時間内に見回り切れなかった場所も多く、
ちょっと残念だったのですが、
なんとか、バスツアーの集合時間までに、
ざっくりと館内を見回ることが出来ました。よかった・・・。

tky (226).JPG

子連れで博物館等に行った後、
「また、もうちょっと子供が大きくなったら行ってみたいな~」と
思うことは多いのですが、
福井恐竜博物館、今すぐにでもまた行きたい!!!
子供の影響ですっかり私まで恐竜好きになってしまいました(笑)

そして、次はいよいよ今回のメインイベント~♪
「野外恐竜博物館」行きのバスツアーです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。