SSブログ

商売 [島暮らし]

空港へ (174).JPG


商売。
大変です。
生き馬の目を抜くが如く
競争原理で動いております
現代日本社会。
負け犬の言い訳などは
誰にも聞いてもらえません。
なので
ノンビリ屋の僕としましても
そうそう
ノンビリするわけにも行かず
あくせくとやっているわけなのですが。

僕が商売をする上で大事にしていること。


その①

「まずは運」

努力することは当たり前という理論の上で
一番最初にそう思います。
世は資本主義経済で動いています。
大レースです。
そして
平等にチャンスがあるかのようです。
しかし、
10万円を持ってのスタートと
1億円の資産を持ってのスタートでは
スタートの位置が
当たり前ですが全く違うわけです。
ですが、
この一番肝心なところは
平等という名の下に
非常に巧妙に
誤魔化されていると思います。
あまり真に受けてしまうと
精神にダメージを受けてしまう気がします。
あえて、ちゃらちゃらと
所詮は運だから、適当にやろう!
といった軽さは
後ろ盾を持たない者が世を渡っていくには
絶対に必要な気がします。

その②

「小さく、小さく」

例えば商売で
月30万の利益が出たとします。
妻と二人ならば、
とりあえずOKな金額です。
ですが、この利益を10人で割ってしまったら
一人3万円になってしまいます。
これではお小遣いに毛が生えたようなもので
生活はできません。
僕は中小企業の社長の息子です。
社長は社員に給料を払って当たり前です。
感謝もされません。
時に自分の給料を削ってでも社員には
給料を出さねばなりません。
それでも文句を言われたりするのが社長です(笑)
人を雇うことの、
人の生活を保障するということの大変さを
僕は感じながら成長したところがあると思います。
働いている人の数が少なければ、
当然その事業の収入も少ないかも知れません。
ですが、分配する人が少なければ
利益は大きい。
色々な成功があると思いますが、
僕が惹かれるのは
そういった
ソリッドかつコンパクトな経営。
妻と二人でできることを追求したい。
そんな風に思います。


その③

「お金を回す」

具体的には、現在これに一番力を入れています。
事業で利益が出ます。
それを銀行の口座に置きっぱなしでは
いずれ金は無くなってしまう。
これをまた
次のプロジェクトのために投資する。
取りあえず、赤字にならなければ
貪欲にアイディアを出し、
仕事を生み出していく。
この気持ちを非常に重要視しています。
利益の大きさは二の次です。
人が見たら、
その利益の小ささに
思わず笑ってしまうような仕事も
大真面目にやっています。
お金を、物を 動かす。
動かし続けることにより、必ずチャンスが訪れる。
そう信じながら
日々黙して仕事に取り組んでいます。


その④

「成功のみをイメージする」

これはもう、もはや「呪文」です。
気分が暗い時、
苦しい時、
くじけそうな時、
無力感に支配されそうな時、
「必ず、必ずうまくいく。」
言葉に出して唱えます。
失敗に向かって努力はできません。
これはもう理屈抜きで
ただ唱えます。
唱え続けます。
自己催眠と言っても過言ではありません。
これは単純ではありますが、
人間とは結構単純な面がございますので
効果大であると
自分では思っております。


書きながら思ったのですが、
僕も大分ポジティブな人間になりました。
結婚前のダメ人間の僕からは
想像もつかない変身ぶりです(笑)
あらためまして
妻へ、子供達へ
家族へ感謝、感謝なのであります。















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。