SSブログ

移住をお考えの方へ 生業 [移住]

DSC_1348.JPG

移住をお考えの、
特に家族持ちの男性は
移住前も、移住後も
やはり気になるのは生業のことではないでしょうか。
現在の職を辞めるタイミング、
移住後の収入をどうやって確保するのか、
というのはやはり切実な問題だと思います。
自分のこと、妻のこと、
そして
子供の成長は待った無しです。
経済的によほどの余裕が無い限り、
時として極限まで追い詰められるような
そんなギリギリの心理状態になる時も
あるかも知れません。
責任感の強い方ほど、
最初の一歩が中々踏み出せないような気もします。
守るべき者を持っての移住は
やはり色々な面で厳しい側面を持っていると思います。

移住に関する本や、情報を見ると
コミュニケーションや、ビジョンの大切さを説いている
ものを時として見つけます。
確かに大事なのですが、それは別に移住などしなくとも
都会で暮らしていても大切なことだと思います。
僕の場合、現在の生業は農業です。
時代は移り変わり、
様々な形での「農」の形があると思います。
ですが、
農家にコミュニケーション能力など、本当に必要なのでしょうか。
時代の先を読む経営ビジョンなど、本当に必要なのでしょうか。
農家にとってまず必要なのは
「丈夫な体」 
そして日々の「孤独」な農作業を苦にしない性格であると思います。
それさえ揃っていれば、
あえて断言します。
必ず農家として成功します。
必要なものは全てその後から供給されます。
そう信じています。
僕にとって農業は
和気藹々と楽しくやるようなものではありません。
島の先輩専業農家の方々は
日々黙々と
精悍な顔つきで
一人、もしくは奥さんと一緒に
軽トラックで園地に向かっています。
色々なご意見があると思いますが、
僕はやはりこれが農家の基本であると思います。
これを
「寂しい」
と感じている方は
農家に向いていないと思いますし
移住して農家になる、
など無謀であると感じます。
農家は一人、一人
大将であり、社長です。
且つ、
大勢の部下を引き連れてやるようなものでは無いと思います。
農業は明らかに斜陽産業ではあると思いますが
だからと言って奇策ばかりを無責任に言い放つような
そんな記事が結構あるように感じます。
全てを凌駕するような
圧倒的な資本力を持っての移住、就農ならまた話は別ですが
この辺りの本質的にその生業に求められるものを
勘違いして挑戦するのは非常に危険な面があると思います。

孤独に強いという側面を持っているという方は
同時に対集団に対する不器用さをも持っている方が少なくないと思います。
集団の中では評価されず、
むしろ徹底的に叩かれるような個性、特性も
農家のような生業の世界では
むしろ前進するパワーに変換できることも十分可能と感じます。
移住前に、
目指す生業に必要な本質的な部分を
自分なりに熟考することは
決して無駄ではないと
そう思うのです。
本質的な部分で核心を突いている場合、
エネルギーの動き方は
そうではないケースと明らかに違う動きをすると思います。
その辺りにかなりのヒントがあるのかなと。
僕も日々、
そんなヒントに助けられて
今ここにいるのかと。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初、故障~薪ゲット! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。