SSブログ

親子遠足 [島暮らし]

DSCN0390.JPG

今日は、雨がしとしと降る中、
保育園の親子遠足で松山へ~!

「雨で残念だったねぇ。」というと、
「中止じゃないし、ぜんぜん残念じゃないよ!」と長男。

うん。そうだそうだ。

晴れ女とか、雨男とか、いろいろ言ったりするけど、
一番大切なのは、
行く先々が晴れていることじゃなくて、
どんな天気でも楽しもうって気持ちだよね。

フェリーで高浜港に到着!
満員の観光バスで出発~♪

雨だったので、目的地は
予定していた”しおさい公園”から
”松山市総合コミュニティセンター”へ変更となりました。

へ~、そんなところもあるんだ~。と思っていたのですが、
到着してみると、
実は移住してすぐの頃、一度行ったことがある場所でした!
わわ、懐かしい~!!

プラネタリウムが併設されている
大きな児童館のような施設で、
雨の日でも安心して遊べます。

島の子供たちが、松山で遊んでいる姿を見ると、
やっぱり島の子はかわいいな~。としみじみ思ってしまう、
島の子びいきぶり(笑)

雨で気温は高くないものの、最近の蒸し暑さには
入梅の近さを感じます。こどもたちも汗だく。

しばらく遊んだ後は、
プラネタリウム鑑賞~。
島の親子で貸切状態で、ゆったり~。

プラネタリウムというよりは、
星に因んだちびまるこちゃんの映画、という感じでしたが、
母は途中で何度もうとうとして長男に起こされました。
プラネタリウムって心地よすぎて、大概寝てしまうのですが。。。

その後は、館内でお弁当タイム。
前の遠足のお弁当は、
カニカマで作ったニンニンジャー!という、なんとも
私らしくもないキャラ弁なんて作ってしまったのですが、
こういうの、一度思いつきでやると面倒なことになりますね(笑)

「今度は何のキャラクターかな~♪」というプレッシャー!!

今回は、稲荷寿司のゴモラと、ウルトラマンのシリコントレーで作った
リアル・ウルトラマン卵焼き入り!!だったのですが、
色味が地味だったせいか、イマイチリアクションが悪かったです(笑)

お弁当の後は、また少し遊んで、早々と解散!
その後、松山で買い物などする親子も多かったのですが、
お姉ちゃんたちと一緒だと、松山でお買い物♪もたまには楽しいけど、
男子と一緒に買い物行ってもイマイチ楽しくないし(笑)
明日もプレーパークなので、そのまま島に帰るバス組へ。

帰りのフェリーでは、こどもたちはおやつパーティ~。
ここぞとばかりに、おやつ食べまくりでした(笑)
小さいっていいなぁ。何してもかわいくて。

そして中島に到着!
集落に無事戻ると、パパは集落の消防団で
ポンプ中継訓練中でした。
お疲れ様です~!!


さてさて、明日はプレーパーク、
残念ながら明日も雨予報なのですが、今回から雨天決行なので、
天気予報に翻弄されることもなくなりました(笑)
今月は週末行事が盛り沢山で、ちょっとお疲れ気味ではありますが、
明日もまた楽しみたいと思います^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジストニア船~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。