SSブログ

希望 [島暮らし]

shokujyu (14).JPG

今朝、長男をバス停に送りに行く途中、
近くの公民館前の遊具に見知らぬ親子の姿!!

なにせ子供の少ない集落なので、
GWやお盆などの大型連休以外に、
子供の姿を見かけると、ものすごく気になるのです(笑)

子供だけではなく、見慣れない若者の姿を見かけても、
思わず二度見してしまいます(笑)しかも、若者と言っても、
私たち夫婦ぐらいの年代までは、もちろん若者の範疇!!
つい先日などは、観光にいらした
フランス人ご一行様が集落を歩いていて、
何事か!とかなり驚きました(笑)

よく、地方の田舎から上京した人が、
初めての都会の街で、”祭りかと思った”なんて話を聞きますが、
今ならその気持ちがちょっとわかります。

バスの時間に遅れそうだったので、
超特急で台車で長男を運搬していたので、
挨拶をしただけで足早に通り過ぎたのですが、

え?今の双子ちゃんだった!?
しかも、お母さん、どこかで会ったことがあるような・・・

あ!!!!

と、帰り際声をかけてみると、
やはり、
私たちが島に移住した当日、少しでも子供たちが
穏やかな気持ちですごせるようにと本を借りに行った図書館で、
受付をされていた方でした!

その後すぐに産休に入ってしまわれて、
それ以降お会いすることがなかったのですが、

とっても感じの良い素敵な方だったので、
夫婦で、やっぱり島に移住してよかったね~なんて
後から話していたので、とても印象に残っていたんです。

しかも、先ほどは双子ちゃんしか目に入らなかったのですが、
なんと、年の近そうなお兄ちゃんまで!

聞けば、1歳違いで、下が双子ちゃんなんだとか。
ひぃぃぃ。

我が家は、ちょうど2学年ずつ違いで、3人ですが、
それでも二人目が生まれたときは大変だったのにーーー!!
しかも、私たちが移住してから今までの間に、
子供が3人生まれてるって、びっくりすぎます!!!

きっと本当に想像つかないほど大変だろうに、
相変わらず笑顔が素敵で穏やかなお母さんと、
かわいい小さな3人の子供たちの姿に、
島の希望を見たようで、朝からとても幸せな気持ちになりました。

住まれているのは、すぐお隣の集落なのですが、
集落に公園がないので、散歩がてらに遊びに来たのだとか。

公民館前の駐車場に、
滑り台と、丸いジャングルジム、それから鉄棒だけがある、
小さな小さな公園?なのですが、
わが子たちも、この公園でどれだけ遊んだことか!

お隣の集落にも今小さな子供たちが増えているようなので、
何か小さな遊び場でも出来たらいいのにな~と思います。
出張ミニプレーパークもやりたくなったり。。^^

買い物や病院など、不便なこともありますが、
それでも、子供が小さいうちは特に、
島での子育ては本当にいいと思います♪

私も、めいっぱい子どもたちと島を楽しもう~!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。