SSブログ

寺園証太工房さんと、物々交換。 [物々交換]

IMG_1029.JPG

[ 寺園証太工房 ]
http://terazonoshota.com/

少し前の話となりますが、

岡山県の牛窓の「寺園証太工房」さんの備前焼と、
物々交換をさせて頂きました。

この写真を見てピンときた方がいたらすごい!
実は、みずたま農園の”はるか”などの商品写真撮影にも
使用させて頂いております。

元々、物々交換がお好きだという寺園家のみなさま。
どんな人が物々交換に興味があるのかと
ネットで検索して、うちのブログに辿りついてくれたのがきっかけで
ご連絡をいただきました。

寺園寺園証太工房さんでは、
備前焼の中でも、釉薬をかけず高温で焼成する”焼き締め”の
作品を作られています。
私は焼き物のことは、さっぱりワカラナイのですが、
渋くて本当に素敵ー!

高価なものなので、柑橘との物々交換で釣り合うか・・・
ちょっと心配だったのですが、
今回は、寺園さんチョイスにお任せして、
ちょっとだけキズがあったり、という焼き物の中から、
大皿、小皿、抹茶碗の三点を送って頂きました。

正直、普段は食器には全く・・・こだわりがなく・・・
夫が結婚前から使っていた食器や、ノベルティのお皿など
無節操に食器棚に並んでいるわけですが、

工場での大量生産品には絶対にない、この味わい深さ!
「やっぱり、工場でつくられたものより、手作りのものが素敵なんだよね~」と
長女もしみじみと言っていました。

一点一点、大切に作家さんに作られた作品が食卓に並ぶというのは、
本当に贅沢なことだと思います。

あまりに素敵だったので、とっておき!にしようかと思ったのですが、
寺園さんから、

「備前焼って、使えば使うほどに
つやつやとしてきて
いい味になってくる焼物なのです。」

と、教えて頂き、思い切って
デイリーユースでガシガシとたわしで洗って使用しています。
そうすると、本当にツヤが出てきて、
なにより、愛着がわいてどんどん可愛くなってきました。

わー、嬉しいなー。

台所が土間なので、落としたら一発アウト!
でも、大事に使えば一生どころか、何世代にも渡って使用できる。
というのも、焼き物のすごいところですねー。
大切に使います!

嬉しいご縁に、心から感謝します!!
ありがとうございました。


******

これから、少しずつ日常で使用している食器を、
心地よいものにかえていけたらいいなと思っていたら、

以前、物々交換でお茶碗やコーヒーカップを送って下さった
陶芸家の夫の叔父から、新しくお皿やお碗を送って頂きました!!
有難いことに、物々交換や頂き物で潤ってきた我が家の食器棚(笑)
嬉しいです♪

とりあえず、後は、お箸とお碗が欲しい!

みんなで作っても楽しいかも~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。