SSブログ

第5回 中島プレーパーク開催しました! [プレーパーク]

長い~みかん休みを経て・・・
久しぶりのプレーパークを開催しました。

出だしはかなり怪しい曇り空だったのですが、
なんとか天気も回復してくれました!よかった!!

子供たちから、
今日は何するの~?と、よく聞かれます。

基本的にプレーパークは、子供たちが思うままに、
自由に遊んでもらうのが目的の遊び場なのですが、
何もない場所で遊ぶのが苦手な子供たちもいます。

「あ!そんなことやってもいいんだ!」と子供たちが思えるよう、
最初の導入部だけ、ほんのちょっとヒントになるようなことが
出来たらと思うのですが、
遊びを膨らます道具の常備なども含め、
現段階ではなかなか手が回らないことも多く、
その辺が、今後の大きな課題かなと思います。


今回、公園の方へ遊びに行く子供たちが多い中、
新しい旗を作ろう!と
絵の具遊びを始めた数人のこどもたち~。

DSCN0118.JPG

これまで、比較的お行儀よく絵の具を使っていた子供たちだったのですが、

今回は、芸術が爆発!!!

DSCN0121.JPG

もうそろそろ終わりかな・・・というところから、
まだまだ何段階にも変化していき、
筆や手だけでは飽き足らず、
チューブごと絵の具をぶちまけはじめ!

DSCN0129.JPG

最終的には、こんな感じに!!!
布に吸収しきれない絵の具が、図らずもマーブル模様を作り出してキレイ。

DSCN0130.JPG


で、最後の最後には、結局こんなになりました~。

DSCN0131.JPG

通りかかった子供たちは、
「なにそれ!」「きたない~!」という反応でしたが、
この絵のかっこよさは、最初からずっと見てないと分かんないよね!

正直私も、途中なんどか止めたい衝動に駆られたのですが(笑)
表情がころころと変わっていくキャンバスは、
大人でも見ていてわくわくしたし、
最終的にこの布は、絵の具でガチガチになって、
旗としては使い物にならなかったけれど、

やりきった感の表情の女の子が、
「もういい!」そう言い残してどこかへ去っていくのを見ていたら、

やっぱりプレーパークは、子供たちが、
とことんやる!のを見守る場所でありたいなと、改めて思ったのでした。
こどもたちの、やってみたい!を、たくさん引き出せたらいいなぁ。


さて、こちらは、草原の中の秘密基地。
穴から顔を出して、双眼鏡で草原を覗いています~。

DSCN0142.JPG

いつものハンモックや、ブランコも~。
ロープ遊具の設置や、草刈等いつもご協力頂いている
お父さんたち、ありがとうございます!!

DSCN0143.JPG

DSCN0147.JPG

こちらは、会場に隣接する、島のおじさんおばさん達のクロッケー?場なのですが、
島内の各集落に存在しているクロッケー?場というのが、
どこもかなりプレーパークっぽいんです(笑)
こちらのドラム缶のカマドを、そのうち使わせて頂けたらと密かに狙っています。。

DSCN0149.JPG

今回より、当分の間、雨天決行!で開催となった中島プレーパーク。
隣接している研修センターには、こんな大広間もあるので小さな子も安心です。

DSCN0156.JPG

なんじゃこりゃ!!!なにやら盛り上がっていると思ったら、
荷造り紐で、でっかいクモの巣がーーー!

DSCN0160.JPG

もうそろそろ・・・と大人が思ったころにはじまる、
まさかの泥んこ遊び。おそろしいです(笑)

今回、シャベルの準備がなかったのですが、
シャベルはやっぱり必須ですね!

これからの時期、泥んこ&水遊びも盛り上がりそうです。

DSCN0162.JPG

今回も思ったより写真が撮れなかったのですが、
(絵の具で手が長時間汚れていたため・・・。)

会場のあちこちで、楽しそうに遊ぶ子供たちの姿が見れて、
幸せな一日となりました。

子供たちが遊ぶ声を遠くに聞きながらの、
お母さん達のコーヒータイムも和みます~。

今年は、親子だけでなく、島のいろいろな方との
交流の場所としても発展させていけたらと思っていますので、
是非子育て世代以外の皆様も、
どうぞお気軽に遊びに来てください!!


ご協力頂いた皆様、いつもありがとうございます!!


次回開催は、
5月29日(日)雨天決行です。お楽しみに~!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苗木の剪定大切なお客様。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。