SSブログ

卒園式 [子ども達]


IMG_9283.JPG

今日は、次女の卒園式。
仕事が忙しく欠席のパパに代わり、
どうしても行きたい!というお姉ちゃんと一緒に行って来ました。
長男も在園児として出席です。

今月に入ってインフルエンザが大流行で、
年長さんたちもバタバタとお休みしていて、
一時はどうなるものかと思いましたが、
今日は、卒園児の9名全員揃っての卒園式となりました♪

次女が入園したのは昨年の11月。
わずか5ヶ月という短い間で、
それも、保育園3年間の集大成!という時期に
何もかもはじめての状態からだったので、
きっと、大変なことも多かったと思います。
でも、本当によく頑張りました!!!

今日も、卒園児たちは、一年の行事を振り返りながら、
歌ったり、踊ったり、かわいい姿を沢山見せてくれました。
壇上の次女が、緊張した顔で、
時々こっそり私に手を振るのもかわいくてかわいくて、
思わず、ずっとニコニコの私。

あまりに短い通園だったこともあり、私にしては珍しく、
今日は泣かないかな~と思っていたのですが、

途中、”虹”(作詞:新沢としひこ 作曲:中川ひろたか)
という私の大好きな歌を子供たちが歌った時、
私が好きな歌ということを知っている次女が、
私の顔をまっすぐに見て、とっても大きな声で歌いだして、
その瞬間、涙腺が崩壊しましたTT

本当に、とても素敵な歌なんですよ。
一度、某歌の歌詞をブログにのせてしまったところ、
ジャスラックを名乗る詐欺メールが来たことがあるので割愛しますが(苦笑)
是非YOUTUBE等で聞いてみて下さい~。

そして、その直後!
さっきまで元気に歌っていた次女の様子が、おかしい・・。
お腹を手でおさえて、私に目で何か訴えています><
途中で異変に気づいた先生が駆け寄って下さり、しばらく休憩した後、
最後にはなんとか復活して式を終えることが出来ました。
きっと緊張も大きかったのだと思いますが、
熱を計ったところ38度あり、先日のお姉ちゃんの不調とも
かなり症状も近く・・・。
式後に予定していたクラスのみんなとの会食は
残念ながらキャンセルになってしまいましたが、(涙)
でも、卒園式に参加することが出来て本当によかったです。

小さい島の保育園ながらの、とてもアットホームで温かい式でした。
お世話になった先生方、一緒に遊んでくれたお友達、
式のために色々企画運営してくださった役員のお母さん方、
ありがとうございました!!

次女、いっぱいがんばったね。
卒園、おめでとう!
次はいよいよ小学生!!楽しみだね。

みんなどんどん大きくなっちゃって、
寂しいパパとママです。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒジキだぜ!歌声よおこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。