SSブログ

知る、ということ。 [島暮らし]

DSC_2090.JPG


昨日の記事で書きましたが、
チェーンソーの故障をキッカケとして
農業機械のパーツ調達の一つの方法やコストなどを知ることができ、
故障などはモチロン、無いほうが良いものの、
一つの手段を
「知る」ことができたというのは
僕にとって嬉しいことな分けです。
先日、物干し場の波板の交換の時も、
大工さんから教えてもらった
「古い波板を外すには、グラインダーで釘を飛ばした方が早い」
というやり方。
錆びて外れくなったボルトはバーナーであぶると外れるようになる、
というネット経由で知った知識。
最近、生きいて楽しいことは、
何かを知り、そして知るだけに留まらず、
その知識をもとに実際にアクションを起こすこと。
これに尽きます。
小学校の時に
日が暮れて暗くなるまで
無心で友達と遊んだような、
そんな無邪気さと、
大人になった相応に備わってきた「知」という部分。
その相反する二つの部分が
自然にひとつになるような、
たかが、日曜大工だったり、
仕事道具の修理だったり、と言ってしまえばそうなのですが、
そこには確かに
喜びがあるのです。

僕の場合、
IQはどうやら高くないのですが(笑)
何と申しますか
大人になるに連れて
年をとるに連れて
向学心と持続力がアップしてきています。
まあ、
元が低いので
アップしやすいのです(笑)
ああ、
今現在の、この向学心と持続力が
もし子供の頃の僕にあったなら・・・・・
ああ、
神様!(笑)
あなたはどんな子供でしたか?
と問われたなら、
「何にもなりたくない」
子供でした、と僕は答えます。
ず~と、子供のままでいたかった。
将来こんな風になりたい、
などという、男らしい、子供らしい夢など
実は皆無だったと思います。
周りの皆を見て
そんなフリだけはしていましたが。

そんなこじんまりした僕でしたが、
最近少し変わってきたと思います。
知ることの喜び、
続けて、克服することの喜び
目標を達成することの喜び。
う~ん
別人のようです(笑)

さあ、これからも勉強しますよ~





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムムム・・・・・・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。