SSブログ

エアーコンプレッサ [買い物]

DSC_2234.JPG

農家のマニアック買い物続きます~

念願!のエアーコンプレッサーを買いました~
これを見た妻が開口一番
「コレ何に使うの?」 (笑)
これはその名の通り、空気を圧縮する機械でございまして
圧縮した空気をタンク内に溜めて
その力を様々な用途へ応用するものなのでございます。
ホース先の部品を交換することで
ボルト、ネジ締めや、空気入れ、エアーダスト、エアーブラシなど
色々応用が効くのでございます。
今回、僕がこのエアーコンプレッサーを購入した主な目的は
ズバリ!
「チェーンソーの清掃」
な訳でございまして
そういった意味ではちょっとした「ぜいたく品」
でありまして(笑)
自分へのご褒美的なニュアンスもあるのであります~。

チェーンソーは便利な道具です。
ノコギリの「何十倍」というスピード、パワーで
太い枝、幹も
ガンガン切断することが可能です。
道具という物は
使用後のメンテナンス次第で
その発揮できる能力が、格段に変わってしまいます。
チェーンソー使用後は

①各パーツの分解
②各パーツの清掃
③再組み立て
④チェーンの張りの調整
⑤チェーン刃の目たて

とそれなりの手間がかかります。
ですが、
仕事が終わった夕暮れ
時おり通りかかる
地元の人と挨拶をしながら
倉庫に座って行うこの作業が
僕は好きなのです。
一日頑張ってくれた道具に感謝し
そしてまた、
次への仕事のための
大切な準備なのです。
その甲斐ありまして僕の三台ありますチェーンソー
よく切れますよ~!

チェーンソーは
チェーンにオイルを補給しながら切断するので
必然
その汚れも
ただの木屑ではなく
オイルでベタベタになった木屑なので
非常に掃除がしにくい性質の汚れなのです。

こんな感じで木屑だらけになります。↓

DSC_2233.JPG

これをエアーダストで吹き飛ばします!
ああ、
これ
ず~とやりたかった(笑)
今までは歯ブラシや針金、マイナスドライバーなどを駆使して
チョコチョコ、グズグズ やっていたのですが、
いやぁ~
夢が叶いました(笑)
隅々まで綺麗になります。

DSC_2235.JPG

今回は必需品というわけではありませんが
農家に一台
「あったら便利」
という機械のご紹介でした~

※便利なのですが、音が凄いです。倉庫内で使用中は会話できません(笑)
住宅街では注意が必要でございます。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三脚はしごニューマシン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。