SSブログ

波板張替え~ [家のこと]

DSC_2223.JPG

先日の強風で
前々から気になっておりました
物干し場の天井波板がボロボロになってしまいました。
ボロボロだったのは入居時からだったのですが(笑)
所々から雨が滴り落ち、
スペース自体はかなりあるものの、
洗濯物が濡れないスペースは限られており、
そのうちに修繕するつもりが
早、二年。
強風をきっかけとして
とうとうその時がやってきました。

今回の修繕で問題だったのは

① 波板を釘止めする柱が腐っている。

②古い波板が二重、三重に貼られており、剥がすのが困難

の二点でした。
まずは古いものを撤去しなけらば始まらないので、
まずはそこから。
幸いにも、昨日倉庫の扉をつくってくれた大工さんより
「釘抜きで抜くより、サンダーで釘の頭を飛ばした方が早い」
と教えてもらっていたので、
その通りにサンダーを使い、釘の頭を切断していきます。
そして半日かかって全ての波板を撤去。

DSC_2222.JPG

この日はとりあえずコレで終了。
そして翌日、
前述したとおり、柱が使用に耐えない状態であることを確認。
先輩農家のTさんに、
「材料が要るときは言え」
と言われていたので、ご好意に甘えて柱を調達に。
柱はコンクリの基礎部にボルト止めされていたのですが、
これが錆びてどうにも動かず、
しょうがないので、バーナーで焼いて何とか回せました。
(錆びて動かなくなったボルト、ネジなどは焼くと回るようになります)
久しぶりに丸ノコを使用して
柱を切断し、設置。
ここまでが材料調達などの時間も含めて結構かかりました。
そして貼る環境が整い、
一枚づつ、貼っていきます。
丁度、先日発注しておりました脚立が届いたので大活躍してくれました。
そして、
ジャーン!

DSC_2230.JPG

前の波板は遮光性の高いものだったので、物干し場は暗かったのですが、
今回のものは光を通し、まるでサンルームのようになりました(笑)
これからはヒジキ漁もスタートいたしますので
雨天時のヒジキの乾燥場所としても活躍してくれそうです。
ブサイクな仕上がりでいかにも素人仕事ですが、
とりあえず、前の状態よりは格段に良くなり、
結構疲れたものの、満足でございます!
DSC_2232.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

倉庫追加!絶品!伊予柑ピール♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。