SSブログ

みかん・・・みかん・・・ [みずたま農園]


001.jpg

今日、明日と、みかん大量発送のため、
一日倉庫作業です。

この発送作業はどうも夫の腰に来るようで・・・
前シーズンにはお正月からギックリ腰になってしまったので、
今年は夏から股割りなど、身体を整えて挑んでいる夫。
朝の仕事前にも、身体を丹念にほぐしています。

去年は怪我や病気なども多かったので、
今年は夫婦で、とにかく怪我病気に気をつけています!

この間ふと思ったのですが、
おそらく、サラリーマンや主婦の頃には、
一年かけても運ぶことのなかったであろう重さの荷物を、
下手すると一日で持ち運んだりしている気がします。
そりゃあ、身体も壊して当然なのかもしれません。
移住前には、
トンなんて単位、日常生活には全く登場しなかったもの。。。

私達の何倍もの柑橘を、もう何十年もの間扱っている
島の農家さんたちは、小柄な方でもがっしりとして、
やはり全然身体つきが違います!

以前にも書いたことがありましたが、
80歳を超える師匠のおばさんが、ひょいっと20キロの肥料袋を
抱えたのを目にした時には、
超えられない壁を感じました(笑)

これから少しずつ、島の百姓仕様の身体になっていけたらいいなと思います。
生涯現役で、死ぬ直前まで元気に動いているのが、夫婦の目標です。
頑張るぞー!!

そういえば、みかんシーズンに入ってから、何度か、
あ・・・風邪かも・・・・。
という嫌な予感、いや悪寒?がしたのですが、
今年は夫婦毎日レモンジュースを飲んで乗り切っています~!!!!
レモンジュース、本当にシャキッと元気が出ていい感じです。
もっと前から続けていればよかった・・。

毎日レモンを飲むようになってから、普段ならそのまま風邪直行パターンから、
何度も生還!!!
病気の食事療法等でご使用のお客様も大変多いこのレモン!
農家の特権で、我が家も色々試してみたいと思います^^

今、保育園では嘔吐下痢が流行っており、
去年の大晦日、家族五人と、遊びに来てくれていた
夫の妹さんまで、全員嘔吐下痢でダウン!という
悪夢を思い出してちょっとドキドキしています。。。

今年はなんとか頑張って皆元気に新年を迎えられますように!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。